ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

つけ麺は太麺が好きという雑談

雑談

太麺のつけ麺が好きです

突然ですが、つけ麺は太麺が好きです。

札幌でいえばあらとんとかShin.ですね。あらとん北大店は職場が近かったのでよくいっていました。カレー味噌が大好きだったんだけどいつのまにか無くなってた・・・。

つけ麺もビビン丼と同じように最初は邪道なんじゃねぇかと思ってたけども友人に連れられて行ってハマったパターンです。

最初の頃は汁が冷めて油が固まったりするのが嫌であつもりを頼んでいましたが、麺のコシを感じたくなって結局普通の麺が冷たい方に落ち着きました。

個人的に好きな食べ方は「ほぼ噛まずに飲み込む」です。つけ麺ののど越しが気持ちよくて・・・。そして小食なので満腹感を感じる前に食べるようにしているという事情もあります。

社会人の最初の頃は大盛食べていましたが今では真ん中の量ですね。太るんですがっつり食べてダイレクトに太るんです。でもうめぇ。

 

実家近くの乗り換え駅が赤羽なんですが、駅構内にある舎鈴という六厘舎系のお店があり通るたびに食べていた時期があります。でも正直言うと舎鈴は微妙に細いんですよね。あれはあれで毎食食べるくらい美味しいんだけど、もうちょっと濃くてもうちょっと太いと120点だなーと。

30184A10-17FF-4E78-9FA5-58782AAB1A8D.JPG

つけ麺からちょっと外れますが、175°DENO担担麺の汁なし担担麺も太目のもちもち麺でいいんですよね。汁ありの方もこれくらい太いと個人的にお好みです。あの太さも美味しいんだけどね。結局今の太さがちょうどいいんだろうけどね。

9913A012-8CEC-4BC6-AFCB-45415A289C84.JPG

 

ラーメンも太い方がいいかと言うとそうでもなくて、四代目ゆうじとかけせらせらとかが好きです。

でも噛み応えのある麺が多いですね。固いというかコシがある感じで噛み切る麺が好きなんでしょうね。

こういう系のお店って札幌少ないんですよね。このお店好みに合うんじゃない?ってオススメがあれば教えてください。

今日の雑談

ポケGOでなんかよくわからないけどガルーラが出るようになったみたいですね。明日くらいに捕まえに行こうと思います。今日?雪降ってたし・・・。

ところで「いきのこれ!社畜ちゃん」の3巻が明日発売です。

が、もうすでにうちのKindleに配信されてるのはなぜなんだぜ?

たわわに癒されたいし癒してあげたい・・・。でもぺたたも捨てがたい・・・。