ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

札幌市北区のなまら旨いラーメン「麺や けせらせら」

道内おすすめ飲食店

今回は札幌駅からは遠いけど観光客にも行ってほしいなまら旨いラーメンを紹介します。

麺や けせらせら

※データは2016/7/21現在です

住所:北海道札幌市北区太平7条5-2-5

駐車場:4台(お店の裏や他のお店の前には停めないように)

開店時間:11:30-14:30、17:00-20:30

定休日: 木、祝日、祝前日

案内によると「百合が原駅から徒歩6分」と書いてあります。が、結構面倒なので地元の人は車ですね。

 

北海道のローカル番組、「ハナタレナックス」で紹介されていたお店で、白湯系のスープがおいしいお店です。

札幌のラーメン屋にはそれなりに行きましたが、個人的に1,2を争うお好みのお店です。

そんな中、私のおすすめは塩ラーメンです。

IMG_9174.JPG

写真は塩ラーメンにチャーシュー+半玉子(700円+200円+50円=950円)です。チャーシュー1枚(2枚だったかも)と半玉子はもともと付いてきます。

塩っていうとあっさりというイメージですが、こちらは白湯ベースなのでこってり塩です。スープなまら旨い。全部飲める。

チャーシューも柔らかくて美味しいし、ネギやカイワレのアクセントもいい感じです。

そして麺とスープの絡みも絶品です。

なによりもスープが旨い。(重要な事なので2回言いました)

卓ににんにくとゆず胡椒があるので少しずつ入れてみてもおいしいです。たまらないね。

 

他にも醤油、味噌、つけ麺醤油、塩があります。

麺と絡めると醤油の方がよりおいしいかもしれません。スープ単体だと塩の方が好きですけどね。

この辺は好みなので是非自分にあった味を見つけて欲しいと思います。全部おいしいのは間違いない。

 

つけ麺も専門店ではないんですが美味しいです。私はあまりつけ麺専門店以外のつけ麺信用してないんですがけせらせらのつけ麺は美味しいです。

やや太麺でしょうか。札幌にある「あらとん」よりは細目ですが通常のラーメンの麺よりは太目でよく汁が絡むし、食べごたえも結構あります。

ただちょっと茹でる時間がかかるので待ちます。時間に余裕のある時にどうぞ。

量も200g、300g、400gとあるのでちょっとだけ食べたい場合も対応してくれます。

 

ちなみにチャーシュー飯も美味しいです。今はダイエットしてるので我慢してますが醤油ラーメンにチャーシュー飯合わせるとそれはもうデブまっしぐらです。

細切れのチャーシューに万能ねぎがたくさん乗っています。玉子多めに頼んでこっちに一個乗せてもいいね。

これもゆず胡椒つけるとよりうまくてこれだけでも通いたいくらいです。

 

休日は問答無用で行列できますし、平日も12時台はたいへん混雑しています。

開店直後かお昼を外して、余裕をもって行きましょう。

※あくまで私のお好みのお店です

今日の雑談

海の日を越えていよいよ夏到来ですね。

本州の人はもうとっくに暑さでダレてる頃でしょうか。それとも冷房で凍えてる時期でしょうか。

札幌はそこそこ暑いですがうちはクーラーないので窓を開けて対処しています。暑い_(:3」∠)_