ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

南平岸にある「NOFUJI」のコク味噌カレーつけ麺が好き!

道内おすすめ飲食店

らーめん つけ麺 NOFUJI

※データは2017/12/29時点のモノです

住所:札幌市豊平区平岸3条13丁目7-12

駐車場:お店が用意しているのは無し

開店時間:昼の部 11:00~15:00、夜の部 17:00~23:00(22:30 L.O.)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日店休)

公式Twitter:https://twitter.com/nofuji0101

地下鉄南北線、南平岸駅前にあります。マックスバリューの裏手側になるんですかね、

ちなみに東に向かうとHTBがあります。

 

お店の外観はこんな感じ。

IMG_4232.JPG

メニューです。ラーメンもありますね。

IMG_4233.JPG

座席は10人座れるくらいですかね。内装はバーみたいな感じで派手ではないけどおしゃれです。

注文は券売機があるので食券を買うスタイルです。

今回頼んだのはこれ!

特製味噌カレーつけ麺です。大盛冷盛で1050円。

IMG_4234.JPG

通常のつけ麺と異なる点は、麺に乗ってる肉と煮玉子です。麺のサイズは中並大(だっけ?)で値段変わりません。

 

この味噌カレーつけ麺が本当に食べたかった。

店長さんが元あらとん北大前店の店長さんで、そっちによく食べに行ってたんですね。ある時突然無くなってて(´・ω・`)ってなったのですが嬉しい再会です。

スープは味噌ベースにカレースパイスが効いてる感じで、中に煮たトマトとナスと長芋と肉1枚が入っています。このナス好き。

麺は太麺で食べごたえがあります。私は小食ですので大で精いっぱいです。コツはあまり噛まないことですね(普段はよく噛むけど)。

もちろん最後はスープ割りです。麺を並とかにして最後にスープ割りとご飯にするか、麺を大にしてスープ割りのみにするかいつも悩みます。今回はスープ割りのみでした。と思ったけどここではライスないんですね。スープ割り一択。

スープ割りする時点で焦がしニンニク?を入れてくれてまた味わいが少し変わるのがいいです。つけ汁の時よりさっぱり感。

長く続けていただきたいのでなるべく通おうと思います。

番外編:南平岸と言えばHTB

ついでにHTBに行ってきました。

そういえば新社屋ができて移転するんですよね。もしかしたら最後の訪問かもしれません。

NOFUJIからだと駅の反対側へ行きます(1敗)。

IMG_4236.JPG

まずonちゃんが迎えてくれます。

普段なら正面玄関から入ってロビーを見学できるのですが、年末年始はやってませんでした。

IMG_4240.JPG

例の公園です。

IMG_4242.JPG

正式名称は平岸高台公園です。最近まで工事をしていましたが終わったようですね。

ちなみに現地へ行くとわかるのですが、かなり傾斜がきついです。そりゃミスターもかなりな速度で滑っていくわけですね。

IMG_4243.JPG

アフリカ編の時期に公園を工事していたのですが、その時に前枠後枠を撮っていたのはここですかね。

この向きで右側にHTBがあります。HTB側からするといつもより奥でやってたんですね。

調べたところ2018年中に移転することは決まっているようですが、正式な日付は未定なんですかね?(2017/12/29現在)

まだここを訪れていないどうでしょう藩士がいましたらお早めにどうぞ。

今日の雑談

今年は今のところ雪が少ないですね。外をうろつくには助かります。

年末の目標はだいたい達成したのであとはスパ銭に行きたいですね。ブログ更新は腰にくる。

お湯に浸かる時間が長ければ長いほど筋肉がほぐれる感じがしますが、あまり入ってると脱水症状でフラフラしてしまうので水分補給をしながらほどほどに浸かりたいですね。