ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

新千歳空港にあるたまらないカステラ屋さん「北海道牛乳カステラ」

道内おすすめ飲食店

今日はお気に入りのカステラ屋さんを紹介します。

元々カステラ好きなんですがこちらのカステラは特に好きです。

北海道牛乳カステラ

※データは2017/12/27時点のものです

住所:新千歳空港 連絡施設3F スマイルロード スイーツゾーン内

開店時間:9:00~20:00

サロンスペースは10:00~19:30(LO19:00)

公式HP:http://h-castella.jp/

新千歳空港の3階、国際線へ行ける通路の入り口あたりにあります。

IMG_4211.JPG

カステラはこの場所で作られていて、写真の右奥から作っているところが見られます。

IMG_4210.JPG

こちら実はパティシエの辻口シェフのお店です。書いてある通りまず牛乳がおいしいです。

 

基本的には店舗販売なのですが、横にはサロンがありカステラと牛乳等をいただくことができます。

IMG_4209.JPG

この日は牛乳とカステラロールをいただきました。

IMG_4213.JPG

画像の写り的にコーヒー牛乳っぽいですが牛乳です。本来は白いです。

カステラロールはカステラ記事で生クリームを巻いたもので、クリームもさっぱり甘く美味しいです。ペロッと食べてしまいます。

サロンではカステラももちろん食べることができます。

プレーンカステラ2切れかプレーンと季節のカステラ1切ずつ。また付け合わせの生クリームかアイスクリームを選ぶことができます。

さらに牛乳、コーヒー牛乳、コーヒーから飲み物を選べて500円です。

他にもソフトクリームが食べられます。

 

IMG_4218.JPG

売店ではカステラロール、カステラはもちろんカステラのラスク、プリン、チーズケーキが販売されています。

今日はプレーンカステラと季節限定のコーヒーカステラを買ってきました。

コーヒーの方は苦みがあるのかなーと思いましたがコーヒー牛乳みたいな感じですね。プレーンは生地が柔らかくて味もふんわり柔らかい甘みです。

個人的にはザラメが溶けるくらいレンジでチンして食べるのが好きです。だいたい30秒くらいですかね。お店側のおすすめは10秒程度です。好みに合わせて試してみてください。

季節のカステラによっては冷やして食べる方がおいしい場合があります。その時は店員さんが教えてくれるので聞いてみましょう。

 

すごく好きなのですが、難点としては新千歳空港でしか販売していないことでしょうか。時々大丸とかに催事でくるようです。

出張があった頃は定期的に通ってたのでお土産で買うことができたのですが・・・。

札幌~大通くらいにカフェができると通うんだけどなー。クオリティの維持が難しいかな?

牛乳と卵にこだわったとてもおいしいカステラです。北海道に来た際は食べてみてください。