ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

ブログを書いている人について

ブログを書いている人について

このブログを書いている人

44EEDE46-48DF-439F-926E-8880BF6F797D

 

島田裕(Yutaka Shimada)です。

Twitterアカウント:@ShimayuSti

 

 

 

略歴

1985年4月21日

東京都北区で生まれる

2001年4月

東京都立工業高等専門学校 機械工学科に入学し、陸上部に入る。

本当は電気電子工学科に入りたかったのだが、入試の結果として第二希望の機械科に。

どちらかと言うと部活の為に学校行く生活をするが、友人らのサポートで無事卒業する。

でも実習は好き。レポートはちゃんと自分で書いていた。

陸上部楽しかった。専門種目は走り高跳び。not高飛び。公式記録は170cm。

競技は好きだったけど記録は伸びなかった。

丁度この頃オタク趣味にはまりかけるも、型月厨に留まる。

2006年4月

北海道工業大学 情報デザイン学科に編入学する。

高専の実習中にポケコンでプログラミングしてはまったので情報系に鞍替えしてみた。

半年くらいスキー部だったけど3年間で4年分の単位取るのとバイトと部活の両立がきつかったので退部。

4年時にはゼミ長をやる。ゼミ長としては大変ではなかったけど卒論は色んな意味で大変だった。

この頃にスープカレーが美味しいと気付く。

就活が2008年4月中に終わったので、友人と道の駅スタンプラリーをやってみた。無事完走した。

2009年4月

NECソフトウェア北海道に入社する。

2013年5月

結婚する。

2014年6月

色々あってうつ病の為休職。

2016年3月

会社規定の休職期間満了の為退職

2016年4月14日

ブログを書き始める

2017年1月中旬

札幌市内のスマホアプリ開発会社に就職

2017年3月28日

第一子となる長女誕生

2017年7月31日

退職

2018年1月15日

札幌市内の会社に就職

ブログを書く目的

このブログは主に休職する前後の事を書いていきます。

このブログについてにも書きましたが、メインはうつ病を経験してみての体験記です。

また、職歴レポートを書こうと思った際に携わった仕事の順序がわからなくなっていた為、辛い時期を振り返ってみようと思いました。

それと同時に振り返って書くことによって気持ちを整理していこうと思っています。

『マンガで分かる心療内科』5巻の『第50回 つらいことを 積極的に考えろ!?』で書かれている「エモーショナル・ディスクロージャー」をブログ上で試してみます。

また、今まさに辛い状況にある人に対して「こういうやり方もあるんだ」「会社を辞めることは怖いことじゃないんだ」と言うことを提示できればと思います。

あとは無事に再就職できればいいですね。

札幌を出たくて地域おこし協力隊になろうと思って活動していましたが、採用されないので今一度自分を見つめなおし中。

その辺のお話もその内するかもしれません。