ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

札幌市北区のなまら旨いラーメン「麺処 四代目 ゆうじ」

道内おすすめ飲食店
スポンサーリンク

麺処 四代目 ゆうじ

※データは2016/7/30現在です

住所:北海道札幌市北区新琴似8条8丁目1-1

駐車場:裏にあるパチンコ屋の駐車場と共用?

開店時間:11:00~15:00、月木金は18:00~21:00も営業(スープ切れの場合は閉店っぽい)

定休日: 火

公式HP(Facebook):https://www.facebook.com/%E9%BA%BA%E5%87%A6-%E5%9B%9B%E4%BB%A3%E7%9B%AE-%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%98-183776481685312/

地下鉄麻生駅、JR新琴似駅より共に徒歩10分ほどです。やはり車の方が楽ですね。

ご近所のラーメン紹介記事は2つ目です。

前回は「けせらせら」を紹介しましたが、今回もハナタレナックスで紹介されてて見事にはまったお店です。

札幌市北区のなまら旨いラーメン「麺や けせらせら」
今回は札幌駅からは遠いけど観光客にも行ってほしいなまら旨いラーメンを紹介します。 麺や けせらせら ※データは2016/7/21現在です 住所:北海道札幌市北区太平7条5-2-5 駐車場:4台(お店の裏や他のお店の前には停めないように) 開店時間:11:30-14:30、17:00-20:30 定休日: 木、祝日、祝前日 案内によると「百合が原駅から徒歩6分」と書いてあります。が、結構面倒なので地...

けせらせらの時に「個人的に1,2を争うお好みのお店です。」と書きましたが、私の中で争っているのがこちらのラーメンです。

私は白湯が好きなんでしょうね。こちらも白湯系で醤油と塩がありますが、ゆうじでおススメのラーメンは醤油です。

IMG_9406.JPG
写真は白湯醤油ラーメンチャーシュー追加(750円+300円=1050円)です。この写真の為に2カ月ぶりに行ったら玉子入ってないの忘れていました。煮玉子も美味しいよ。

長いメンマ(穂先メンマ?)とお麩が特徴的ですね。メンマもスープに実に馴染むぞ!お麩にスープをたっぷり染み込ませて食べるのが好きです。

チャーシューが最近変わったような。以前は切り方薄かった気がします。と思って昔の写真を漁ったらありました。
984B474F-9352-42B7-ABA4-138BE7F3DA56.JPG
やはり変わってますね。あれも美味しかったけど厚切りチャーシューも美味しいですよ。噛みごたえはあるけどこういう感じのチャーシューにありがちなただただ硬いんですけどみたいな感じではなく、味が染みていて噛むとほろほろ崩れる感じです。

また、写真をよーく見るとわかりますが、柚子の皮が浮いています。これのせいでスープを全部飲んでしまいます。

麺はストレートで細目で噛みごたえあります。博多ラーメン程じゃないですが、やや硬めです。

他にも清湯スープの塩と醤油、味噌ラーメン、つけ麺があります。ここのつけ麺もちゃんと作っているので美味しいです。専門店ではないお店でこれだけうまければ十分ですね。あとは明太子ごはんとチャーシュー丼、チャーマヨ丼があり、頼んだことはないですがアイスもあります。

平日はやや待ちは少ない程度で、休日のお昼時は行列必至です。開店直後か14時頃を狙って行くとよいかもしれません。ただしスープがなくなったら閉店ですのでその辺が難しい。
でも美味しいので是非行ってみてください。
※あくまで私のお好みのお店です

今日の雑談

もう7月が終わってしまいますね。今の楽しみはプリヤとNEW GAME!です。NEW GAME!もコミック買おうかしら・・・。

いいですね、初々しい社会人。ニコニコ動画では社畜おじさん達が悲痛なコメントを書き込んでいますが、私は元気です。

こんな職場で働きたいだけの人生だったぞい・・・。