ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

趣味って休日だけやれれば良いってモノじゃないと思うんですがそれは

うつ病関連

平日は仕事、休日は趣味みたいな風潮www

平日仕事するのは百歩譲って良いとして、それでも定時で帰してくれ。頼むから。

実際今のご時世だったら8時間でも長いくらいで、6時間勤務にならないだろうか。年収300万円程度だったらむしろそれくらいの勤務時間が妥当だと思うんですけど(名推理)。

ただただ長時間作業していれば儲けられる時代は終わりましたからね。その経験をした世代が上層部になって今苦労してる訳でしょ。

「たまに早く帰ってもする事ないんだよね」みたいな人が上司になるときつい。部下つける時にそういう所もマッチングしたらいいんじゃないかなぁ。同じくする事ない部下をつければ好きなだけ仕事できるし、仕事は定時内は頑張るけど過ぎたら帰って趣味頑張りたい同士であればわかってもらえるだろうし、どうしてもって時はわかった上で調整するだろうし。

退職する原因になった上司がその辺全然わかってくれない仕事第一主義だったから、14連勤した後に代休くれって言ったら「なんで?」みたいな顔されたり大変でした。ぶん殴っておけばよかった。

 

話はちょっと逸れましたが、趣味を存分に楽しみたい場合は平日も有効利用したいんですよ。毎日とは言わないけど、平日に準備して休日本番って感じにしたいんです。

例えば、私は会社の草サッカーチームに入っていましたが、土曜日にやる週一の練習じゃ全然体力つかないばかりか落ちていく一方なんですよね。それを補う為にジムに通っていたのですが、やはり残業を強いられるとなかなか通えないんですよ。

帰宅が午前になってからなので24時間開いているジムに通うしかない状態ですが、そういう所って「開いている」だけでトレーナーの人は深夜帯や早朝にはいないんですよね。通ってわかりましたがトレーナーさんの助言マジ必要。社畜で業務の勉強すらままならないのに更に体づくりの勉強とか無理無理。

そうでなくとも平日にしっかり休息を取っておかないと休日元気に過ごせませんからね。毎日12時間以上働いてたら休日は寝る以外の選択肢がなくなります。趣味どころではなく起き上がれません。

週一しかないサッカーの練習or試合も仕事のせいで体調悪くて出れないとかよくありました。そうするとどんどん病んでいくんですよね。会社としては個人の健康や趣味なんてどうでもいいんだろうなぁとか。口ではワークライフバランスとか言ってるけど本心ではどうでもいいんだろうなぁとか。せめてもの息抜きすらできないってほんと拷問ですからね。

残業代出るとしても体壊してもなんとかなる程出てればいいんですが、どうせやっすいんだから仕事終わってなくてもさっさと帰りましょう。責任は無理なスケジュール組んだ上司にありますから気にすることはない。

20130817_105417.JPG

プロでもないのに趣味に没頭することが悪いことみたいな風潮www

一理ない。確かにプロでもないのにジムに通ってまでサッカーするのはどうかと思うかもしれませんが、より楽しみたいってだけなんですよ。35分ですらもたないって結構プライド傷つきますよ?

写真だって上手に撮影できた方がより楽しいと思うからプロでもないけどカメラ教室に行ってみたり、スポーツ系やってる人だったら夜走ったり筋トレしたりしてるでしょ。

旅行や食べ歩きが趣味だったら平日に下調べして計画立てたりするでしょ。行き当たりばったりが好きって人以外は、休日を迎えてからじゃあどこに行こうかっていう人あんまりいないと思うんですよね。調べていればその日休みってことわかってたみたいなこともあるし。

なんてこと言うと「じゃあ趣味を仕事にすればいいだろ」みたいに言われるんだろうなぁ。でも別に趣味で稼ぎたいわけじゃないんですよ。人間として当たり前の余暇を楽しみたいだけで。充実した休日を過ごして仕事への気力を充電したいだけなんですよ。そうすれば仕事でもいいパフォーマンス出せると思います。

本来ならそれで会社と従業員がWin-Winの筈なんだけど、そこんとこわかってないよね。言葉で言うと訴訟になるから言わないだけで馬車馬のように働けって態度が見え見え。んで折を見て退職勧告ってね。口ではどう言おうと社員は使い捨てだもんなぁ大企業さんよぉ。

充実した休日を過ごすために戦いましょう。いや、本来なら戦う必要ないんですけどね。

まとめ

  • 死ぬほど仕事したい人を否定はしないけどそうじゃない人を巻き込まないでね
  • 死ぬほど仕事させたいならそれ相応の報酬を用意しろよな
  • ホワイトな職場を募集しています

頑張る時は頑張りますよ。でも常時120%を前提としたスケジュール組むやつは極刑に処す。

今日の雑談

ポケモンGOが大流行ですね。私も初代ポケモン世代なのでぼちぼちやってます。

札幌だと大通周辺が狩場になってるのかな。今の時期だとビアガーデンしながらポケモンゲットできます。

サントリー(モルツ)、アサヒ(スーパードライ)、キリン(一番搾り)、サッポロ(サッポロクラシック)でそれぞれ大通の一区画ずつブースもってビアガーデンしてましたね。

【参考】ようこそさっぽろよりビアガーデンのページ

私は基本的にはモルツとサッポロクラシック派ですがおごってくれるんならなんでもいいです。欲を言えば日本酒が良いです。

お酒よりおつまみの方が好きかもしれない。おつまみが美味しくてお酒がもっと美味しくなって更におつまみが美味しくなるといういいサイクルが出来上がります。

太って帰ってしまいます(OIZM感)。