ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

休職になって良かった事5選とおまけ

うつ病関連
スポンサーリンク

休職して良かったこと

休職して臥せっていた時期もありますが、ひょっとしてこれって会社員のままだったら知らなかったんじゃね?みたいなことをなんとか絞りだしてみます。

結局「よくはない」のでうつ病は回避してください。

 

1.平日に人気の観光地&お店に行ける

札幌といえばラーメン激戦区。そしてスープカレー屋もたくさんあります。最近だとパンケーキ屋もたくさんありますね。

奥さんと色々なお店を巡ったりしていました。この間の京極温泉みたいにお気に入りのお店を紹介できればいいですね。

土日のお昼時に行けば行列必至のお店に多少余裕を持って行くことができます。でも本当に人気店だと平日昼間でも結構混んでいたりするんだよね。困る。

旭山動物園とか豊平峡温泉とか、行ってみると「あれ、意外と平日でも人多いな・・・」という感じです。

休日・連休よりはマシくらいなところもありますが、基本的には快適に過ごせますね。ツアーのおじさんおばさんばっかりです。いいご身分ですなぁ。

大阪・京都・神戸、伊勢・名古屋なんかにも行きました。道内だと函館・松前、稚内、帯広、厚岸なんかドライブで行きました。

旅はいいね、ビジネスホテル泊まるの結構好きなんですよ。温泉旅館もいいけどまだあんまり温泉旅館でゆっくりできない性分だから、日帰り温泉+テントとかでいいかな。キャンプもしたい。

こちらもね、行くまではいいんですが帰ってくるとしばらく臥せっているというね。時間できたうぇーい☆って感じではないです。下手したら旅先で死にます。

 

まぁごく最近までは一回行ったら10日くらい外に出れないみたいな感じでしたし、お金も余裕が無くて通い詰めるみたいなことはできませんでしたけどね。

あのままの仕事していたら一生縁の無かったお店もあったっぽい。

2.猫カフェに出会った

当初は友達に紹介してもらったんだけど、猫カフェに通うようになりました。

D5300の被写体になってもらうべく通っていましたが、最近はただただ愛でる為に通ってますね。

その話はもうひとつのブログでしていますのでよかったらどうぞ。

3.保護猫に出会った

札幌の猫カフェを巡ろう→保護猫カフェというのがあるのか→譲渡会というものがあるのか→可愛い子紹介された!

という流れです。毎日毎日ちょーかわいい。一緒に寝たり一緒に遊んだりしてる。ちょーかわいい。

その様子はこっちのブログでどうぞ。

4.会社員以外の生きる方法を知れた

社畜として生きる以外方法は無いと思っていましたが、それだけではないことを知れたことは良かったかなと。地域おこし協力隊もそうですね。

地方でも生きる手段はあるから都市部にしがみつく必要は無いと知れただけでもだいぶ気分が楽になります。

まぁただ調べたところ札幌以外の住みやすそうなところは家賃もそんなに下がらないという罠。あとペット可が少ない。いきなり移住しなくて良かった。

ちゃんと調べて各方面おkが出ないとせっかく移住してもすぐ出戻りって事態になりかねませんからね。勢いも大事だけど下調べも同じくらい大事ですよ。

5.ブログを始めた

AWS+WordPressでブログを始めたのは大きいですね。久々に技術に触れた感じするし、調べていじってを繰り返すのは楽しい。

AWSは技術があれば・・・というか英語が読めれば(?)もっと活用してあげられるんだけどねぇ。単にWordPressちょろっと動かすだけではもったいない筈なんだけど。

もっとWebサービスとか、えー・・・なんか色々できると思うんだけど・・・人に役立つ感じで。うん。

ちなみに「猫とクルマとガジェットの話」は30日で2,200PV程度、当ブログは700PV程度です。うぅ・・・ガンバリマス。

20140919_132619_01.JPG

もちろんデメリットの方がでかいし、許す気はねぇよ?

長くなるので箇条書きで置いておきますか。

  • まともに働けていれば正規の給与も賞与ももらえていた筈だった
  • まともな仕事であればスキルになっていた
  • 新卒で入った大き目の会社を辞めることになった
  • インプレッサが維持できなくなったので手放した
  • 精神を病んでいなければもっと色々楽しめた
  • 再就職で悩む必要なんかないはずだった
  • 自分が死にたくなる必要はなかった
    • などなど

こうならないようにした未来の方がもっと多くのものを手に入れられたと思うんだよね。

あと「良い事したら運が来る」とか「嫌なことがあったからこれから良い事が起こる」とかないと思うね。

いやほんと、良かったことってたぶん釣り合ってないんだよ。

一発痛い目見せてやりてぇってこの先もずっと思い続けるだろうし。

なんとか一発かましてやりたいですなぁ。

まとめ

  • 良い事と悪い事はつりあわない
  • 健康な心身があってこそ楽しめる
  • 心を病む前に手を打ってくれ

どっちかって言うと良い事悪い事って連鎖する気がするんだよねぇ。

気分が落ち込んだりイライラしてる時って注文の品が来なかったりバカな運転してるやつ見ちゃったり更に心が荒む。すさみ。

その逆は・・・ちょっと今のところないな。幸運を感じたことってあまりないね。不幸だわ・・・。

今日の雑談

気がつけば休職してから2年経っていました。もう2年も仕事していないんですね。

精神病んでからは議事録作りとか雑用しかしてないからSEの仕事からはもう3年?4年?くらい離れているんですね。

ネスペかなんか取得したら一発逆転できますかね?(かなわぬ願い)