ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

トイレ際の攻防とトイレ内レクリエーション7選

自分語り

トイレが一番の人気スポットでした

以前のうんこ漏らした記事ではさらっとだけ書きましたが、とにかくトイレが激混みでした。
https://www.shimayu.net/archives/93

 

各階に個室が3つ。時々行列になっていますが、一向に中の人は出てきません。人がトイレを求めてフロアの中をぐるぐるしている。

待っている人がいないかつ丁度人が出てきたという状況でなければ個室に入ることができません。ちょっとでもタイミングが遅ければ他の人に入られてしまいますし、いつまでもトイレ前で待っていると仕事をサボっているように思われてしまいます。

適切な判断力が求められ、適切な判断を行った上で運ゲーです。うんこだけに。

 

私を含め、過敏性腸症候群の人達がかなり多く存在すると推測されます。なった人は分かると思いますが、単に1時間おきくらいに下痢が出る程度では済まないんですよね。完全に落ち着くまで10分~30分程度かかります。

それまではひたすら耐える他ありません。そういう意味でなかなかトイレを明け渡すことができないのです。

だからトイレが足りない事態の一番の解決策はトイレを増やすことではなくて社員の体調を万全にすることだと思うんですよ。もう働く時間も4時間くらいでいいんじゃないですか?年収300万円って本来そんなもんっすよ?

いつからうんこするだけの場所だと錯覚していた?

当初は「あーマジぽんぽん辛い。仕事もできないし辛いわー。」って感じだったけど時が経つにつれ自分のデスクに、あのフロアにいることが辛くなってくるのでサボり始めます。

喫茶スペースがあるんですがそこも居続けるとサボりがバレるので、最終的にトイレの個室に篭城する様になります。自然の摂理ですね。

そこで一体何が行われているかを解説いたします。実体験ではないよ?実体験ではないよ?ないよ?

1.寝てる

日々の長時間残業、休日出勤の疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。となる前に体が勝手にシャットダウンしてしまうんですね。トイレットペーパーの上にちっちゃい荷物置きがあるので、慣れれば熟睡できる体勢を作ることができます。15分程度寝ることによってすっきり目が覚めて効率があがります。しかし場合によっては15分では済みません。もう家帰ったらいいと思うの・・・。

2.ソシャゲ

今だとFate/GOとかモバマスとかグラブルとかですかね。私の頃はにゃんこ大戦争とポコパンでした。特にポコパンはハイスコアを出すと友人にサボっていることがバレる諸刃の刃。上司とは繋がってないので問題はない。にゃんこ大戦争のゆるさはツボでしたね。でも最後の方になると攻略法以外クリアできそうになかったので辞めました。マンガはその後も読んでましたが。課金が捗りそうなシチュエーションですね。

3.音楽鑑賞

スマホに音楽が入る時間ですからね。イヤホンを忍ばせておけば貴方も眉村(MAJOR)気分。お腹弱いのお揃いですね。

4.動画鑑賞

スマホに(略)。他にもニコニコ動画やYoutubeがありますからね、いくらでも時間は潰せますよ。ただあんまり長時間姿が見えないと失踪したかと思われるので気をつけましょう。

5.筋トレ

前回の記事ではかかと上げを紹介しましたが、トイレ内でできる筋トレとしては他にもスクワットがあります。正しいスクワットの方法はYoutubeやその筋の人のブログで詳しく解説されていますのでそちらを参考にしてください。腰痛ひどい人は特にやった方がいいよ。

座り仕事の人にしてほしい筋トレ1種
走る時間もない、ジムに行く時間もない社畜用筋トレ そういえば社畜時に残業でジムに通えない時にやっていた筋トレを思い出しました。 これは私がまだジムに通っていた時にトレーナーの方に教えてもらったものです。 引っ張るのも面倒なのでサクッとやり方教えます。 腰幅に真っ直ぐ立つ かかとを上げる 戻す 3分繰り返す 以上です。いわゆる「かかと上げ」です。コツは...

上級者はポケットにハンドグリップを忍ばせて持ち込むといいと思います。

6.読書

スマホでもKindle等で本を読める時代ですから、もちろんトイレで読書もできます。マンガ喫茶みたいで集中できますよ。こちらもあまり長時間姿を消していると神隠しにあったと思われますから時間を区切って読みましょう。

7.瞑想

心を無にしてひたすら退社時間がくることを待つ準備をしましょう。心を無にすれば【緊急】がついてるメールも無視することができます。全部についてるんだもん無理無理無理、返せない!

番外編.ただただ戻りたくない

もうこれトイレ関係ないな?極限まで追い込まれるとトイレから立ち上がれなくなります。脳が拒否しているんですね。こうなったらさっさと心療内科を受診して休職しましょう。

想像を絶するトイレ内活動があるかもしれない

ここに挙げたのは比較的まとも・・・というか普通の範囲内です。

もし「俺トイレでこんなことしてたぜ、ワイルドだろぉ~?」ってのがあったらご連絡ください。もしくは自ブログで公開してください。もしかしてもうあるのかしら?カバンの中身見せてください的な感じで。

トイレで仕事は結構多そう。便所飯は実際は少なそう。

もうちょっと大手を振ってサボれれば日本企業もっと伸びると思うんだけどね。効率的効率的なんて言ってさ、何もかも締め付けて、もう身体がボロボロなんですよ。

大した給料もらってないんだから3〜4時間サボったって平気平気。

まとめ

  • トイレを長時間占領するのはやめましょう
  • もっといい場所でサボろう
  • お腹下す前に何とかしよう

自社ビルならまだしも多くの場合は貸しビルだと思うので、トイレが増えることは現実的ではありません。

まぁそもそも効率化したいなら一番は社員の体調を良くすることだって社長が気付くかどうかですね。それが浸透しなければトイレを巡る戦いは終わらないでしょう。

今日の雑談

こんにちは、島田です。

5日くらい謎の微熱で微妙に苦しんでいました。原因は不明。だいたい36℃~37.5℃くらいの範囲で上がったり下がったりしています。それでも倦怠感というか体が重いというか調子悪くなりますね。

ちなみに平熱は35℃くらいです。以前は36.4℃だった平熱が下がった話はまた今度じっくりとしたいですね。