ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

日清とんがらし麺が好きという雑談

雑談

辛くてうまいとんがらし麺

日清のとんがらし麺が好きです。

もちろんカップヌードルも好きなんですが、中毒性があるのはとんがらし麺ですね。

それがこちらです。

10年くらい前からありましたっけ?大学生の頃によく食べるようになった記憶があります。そして結構細かくバージョンアップしている製品です。

これは麺にもとうがらしが練りこんであり、もちろんスープにも使われています。そして別袋の辛味をお好みで足せるという代物です。

私は辛いのが苦手というか敏感でちょっと辛ければいいんですけどこのとんがらし麺はちょうどいいですね。うまから。

激辛が好きな人からしたら少し物足りないかもしれません。スープカレーでいうと5くらいですかね?一般的な尺度で辛めって感じです。

 

もちろんそのまま食べるのもいいのですが、卵を追加したり、具材を追加してラーメン鍋っぽくしたり、残ったスープにご飯を入れたり色々楽しめます。おじやにするのもいいですね。

私はよく卵を追加する食べ方をするのですが、冷蔵庫から出してきたものをそのままいれるとなんだかよくわからない状態になります。

常温に戻しておいてお湯を入れる前に卵を入れて熱湯を注ぐか、小さい鍋に中身を出して卵を入れて卵が固まるまで加熱します。

また、とんがらし麺の方はそのままで卵かけご飯と一緒に食べたりします。

ラーメンの辛さを卵かけご飯で緩和すると今度は辛いのが欲しくなって止まりません。たくさん食べたい。

 

ただし、私の胃腸は弱いのでほとんどの確率で翌日下痢します。卵もヨーグルトもあんまり効きません。

スープカレーのおかげで舌はだいぶ辛さに慣れてきてはいますが、胃腸が弱いままです。

下痢しますが美味しいので辞められないんですよね。

ただ結婚してからはなかなかタイミングが無く食べられていません。悲しい。

奥さんの目がね・・・夜食としてカプサイシンは体に良いからって言い訳しながら食べるしかありません。

もしかしたら太らないかもしれないですからね、カプサイシンだし。

書いてたら食べたくなってきたので近いうちに目を盗んで食べたいと思います。

今日の雑談

モニタアームとルータが届いたので設定してたらだいぶ時間かかりましたが、その甲斐あってパソコンデスク周りがすっきりして作業がしやすくなりました。

ただ配線が見えるようになってしまって見栄えは逆に悪くなったかもしれない・・・。