ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

集合住宅での雪かきについての雑談

雑談

今日も午前中から雪かきしていました。もう右手に力が入りません。

という事(?)で今日は雪かきについてです。

雪かきは人の為ならず

まずいつやるか。今でしょ(古典)

冗談ではなく、なるべく早くやった方が楽です。雪が止むのを待ってしまいますが、待ってると雪に埋まってしまいますので細かく短時間やることを意識した方が楽です。

もちろん仕事で日中いないよって方も多いと思いますがそんな社会がおかしいんだよ(豹変)

また、なるべく夜または朝方やった方がいいですね。これは融けて固まるのを防ぐ為です。

積もってすぐであれば箒でも雪かきできる程度の負荷ですが、融けて固まってから雪かきしようとするとツルハシなんかが必要なくらい大変になります。さっとやりましょう。

 

集合住宅であれば道具としてはホームセンターに売っているプラスチックのスコップ、雪かき用ラッセル、金属のスコップがあればとりあえずおkです。

こんなやつ。

必要であればツルハシやママさんダンプなんかをお好みで。もちろん予算に都合がつけば除雪機を用意しましょう。

 

集合住宅だとあいつやってないとか俺やったのにとかなりますが、雪かきは人の為ならずなのでガンガン自分が便利になるように雪かきしちゃいましょう。

基本的に駐車場なんかは自分の範囲だけをやればいいのですが、私は駐車が苦手なので駐車が楽になるようにかなり広範囲にわたって雪かきをしちゃいます。

待っててもやらない人(しばらく車に用のない人)もいるので、待っててバンパーとかガリガリになっちゃうよりさっさと楽なうちにちゃちゃっとやっちゃいます。

 

今の家は融雪口が付いているので楽ですが、だいたいは付いていないと思います。

札幌市では道路へ雪を投げるのは禁止されています。こうなるとすごく困るんですよね。もちろん隣の家や許可されていない空き地に投げるのもNGです。

そうすると歩道と車道の境界くらいに積まざるを得なくなって冬の風物詩のあんな感じになります。

車乗ってる側としては歩行者や車が雪山の間からぴょこって出てくるから怖いんですよね。逆に雪山から出ていくときはほぼ運ゲーです。こわい。

あんまりひどい時は札幌市の除雪について問い合わせる窓口がありますので電話してみるのも手です。

除雪作業についてのお問合せ

 

札幌市がもっとこまめに除雪排雪してくれればいいのですが、なんだか大変みたいですね。

その辺は公式HPに掲載されていますので札幌の除雪どうなってんのよ、って思ったらそちらを参照してください。

札幌市除雪情報