ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

札幌には上司が部下におごる文化がないかもしれないという雑談

雑談

一番下っ端も出すのか(呆れ)

本日は「札幌には上司が部下におごる文化がないかもしれない」ことに気付いた話です。

社会人の飲み会というと上司がおごる(全部ではないことも含む)ものだと思っていたのですが、札幌にはそういう文化がないのかもしれません。

本当に割り切れない端数を上司が払うくらいなもので、基本的にきっちり割り勘なんですよね。完全におごってもらったのは新入社員歓迎会だけのような気がします。それも新入社員以外できっちり割り勘です。

うちの部署だけかと思いましたが、東京から出向してきた本社の同期も部長クラスとの飲み会でも割り勘だったという話をしていたし、最近お会いする転職エージェントの方も別業種でしたが思い返せばおごってもらったことないですね、という話でした。

20160629_134729.JPG

ケチ・・・と言うより、上司が部下におごる文化がないのかもしれません。大学でもそういえばおごってもらった覚えないような・・・?同級生相手の方がよっぽどおごりおごられしたような気がする。

徹底した個人主義なの?スタンドアローンコンプレックスなの?そういえばビールを注がれるのもあんまり好きじゃないみたいですね、みんなすぐ手酌になるし。メジャーではないそういう地味な文化の違いや県民性も日本各地であるのかもしれないですね。

そもそもおごりでも飲み会いかねーよ勢もいるので上司がおごる事が正義ではないのですが、なんか残念な気がするんですよね。私も飲み会は好きですが職場飲み嫌い派で、なんでわざわざおごりでもない飲み会に行かにゃならんのだと思ってました。もう大手企業すら終身雇用できないし昔ほどメリットないですからね。早く帰って友達と飲みに行きたい。

もしかしたら同じ札幌でもガンガンおごってくれる場合もあるかもしれませんが、今後仕事で札幌くる方達はあんまり期待しないように。

今日の雑談

昨日はCSで逃げ恥一挙再放送を最後まで見て、そのあと地上波のシン・ゴジラをみていました。ツカレタ・・・。

シン・ゴジラは初めて見ましたが、映画館でも見たかったですね。大きいスクリーンの没入感いいゾ~これ。せめて大きいテレビでみたいゾ(32インチ感)。

最近見てよかったなぁと思ったのはシン・ゴジラ、君の名は。、サマーウォーズです。つまりそれくらい普段映画を見ないという事です。嫌いじゃないけど優先度が低いのです。本当はHFとかも見に行きたいんだけどね。プリズマ☆イリヤも見に行きたかった・・・札幌じゃもうやってない・・・。ノゲノラも迷う・・・。

欲しいものリスト