ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

2019年の目標について

自分語り

2018年の目標じゃねぇの?

と思ったそこのあなた。2018年ももう3ヶ月終わりそうなのに何言ってるんですか。

本来であれば意気揚々と元旦にでも2018年の目標を声高らかに宣言したい所なのですが、うつ病からなんとか社会復帰し、再就職し、また退職→就職しで人生ボロボロでもそんな中、子供が生まれ、生きねばと思い直したので2018年はなんとか立て直す年だと位置付けています。

2019年以降に人としての尊厳と健康を取り戻しこれまでの辛い人生を笑って振り返れるようにする為の「2019年へ向けての目標」を遺しておこうと思いました。

トレーニングする

ジムトレを再開したいですね。

仕事するにも趣味を楽しむにも筋肉が必要です(仕事は内勤です)。

もちろん家でやるトレーニングとか外を走るとかありますが、色々やった結果やっぱりジムトレが好きです。特にバーベルが好きですね。

しっかり夏の間にトレーニングしたシーズンに行ったニセコスキー合宿はすごく気持ちよかったです。趣味だからこそ全力で楽しむためにトレーニングを重ねるのは当たり前だよなぁ?特にスキーなんかは技術練習あまりできませんから、せめて体くらい鍛えておきたいのです。

仕事の面でも必要かなと思います。そもそもの体力がだいぶ落ちてるので内勤とはいえ疲れます。仕事だけで疲れて寝るだけの生活ではまたいつ死にたくなるかわかりませんし。アフターファイブを満喫する為にもトレーニングしたいです。

ただ安くても月7000円くらいしますからね・・・そして今はトレーニングする体力がない。地道に生活して徐々につけて行くしかない。

勉強する

頭もトレーニングも必要だと実感しています。

今回また就職を選んだのも、現状自力では場所を問わず稼げないだろうとの結論に達したからです。

5年くらい前であればとりあえず体当たりでやってみた、の方が経験値にもなったと思いますがうつ病で沈んでてようやくまともな体になり始めてる段階だし1歳になる娘もいるので「私は」軽々に行動はできないです。

今の会社だと副業規定もないのでゆっくり算段して試したりしていけばいいかなと。

今の会社で使えそうなネスぺ目指したり、ちょこちょこ自分が欲しいアプリやサービスを作ったりできればいいかなと。写真もうまく撮りたいし、文章もうまくなりたいし、道内の地理歴史特産なんかも知りたいし、数学も気になるし。直接お金になるものもならないものも学びたいですね。生きる力を蓄える。

やりたいことは多々あるけど無理しない

あれもこれもやりたい事はありますが、時間もお金も限られていますから無理せず一つ一つやっていきたいと思います。

娘も月末で1歳になりますし、今の娘と過ごせるのもわずかな期間ですからね。変に無理して貴重なモノを取り逃がす方が辛い。

生き急がず、でも人生のゴールは意識して、勝負所を見極めて、残りの人生を楽しみたいと思います。

そして2019年の目標

こんな感じで2018年過ごして体と頭をせめて人並みに戻せたらやりたいことです。

スキー、食べ歩き、長距離ドライブ、道外への旅行、飲み歩き、アプリ開発、サービス開発、キャンプ、バイク免許取得、などなど色々ありますが、まとめると

  • 趣味の時間をたくさんとる
  • ITスキル向上
  • お金を稼ぐ

って感じです。

こういったことを通じて、ゆくゆくは脱サラしたり、地方へ移住したり、みたいな選択肢を取れるような活動ができればと思います。

もちろん必要がなければ脱サラも都市部脱出もやらないのですが、一度そこそこ大きい会社にボロボロにされた身なので自衛手段としてこういう考えは持っていた方がいいかなと思います。備えあれば憂いなし。

できない事については我慢が必要だけども、リハビリでも無理したら治療やり直しだと言い聞かせてじっくり力をつけたいと思います。

今日の雑談

就職して丸2ヶ月を超えました。まぁ扱いとしては派遣(紹介予定派遣)なんですが。

試用期間は契約社員とか派遣とか、微妙に落ち着かないんですよねぇ。有給もないし。

まぁ無職で無給な時よりはいいので今後じわじわと手を打とうと思います。