ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

朝起きれないから夜更かしして色々やっちゃう雑談

雑談

夜更かしする→朝起きれないの悪循環

朝起きれない事自体はずっと昔からなんです。幼稚園通ってたくらいからどうも寝起きは悪かったみたいです。寝起き悪いまま、長時間睡眠な体質なままずーっときてます。

長く寝た分夜更かしは得意でしたね。その為、昔から夜中に活動している事が多かったです。

高専生の頃は部活終わって帰ってくるのがだいたい22時以降なのですが、ご飯食べて風呂入ってそっから朝までレポートやったりゲームしたりしていました。そしてそのまま学校へ行くという。

大学生の頃もサーバとかプログラミングとか勉強とか、もちろんゲームも含めていったん火が付くとずーーーっとやっていました。

一旦寝ちゃったりして区切るとなんか進まないんですよね。覚えるとか新しい発想をするっていうのは寝た方がいいんだろうけど、キリがいい所まで・・・ってやってると結局夜を徹してしまうことが多かったです。

自分が好きな事だったり興味のある事には猪突猛進なんですね。仕事はダメでした。興味もだんだん無くなっていったし上司もどんどん嫌いになりましたし。

20140918_125151.JPG

今もこのブログだったりもういっこの方のブログだったりのカスタマイズはだいたい夜やりますね。

理由としては夜中だと見てる人が少ないからっていうのもあり、子供を寝かしつけてからなので邪魔が入らないというのもあり、自分的にまとまった時間を取れるというのもあります。

この間にSSL化したのも夜の時間帯ですし、新しいブログの為の作業も夜が多いです。時間が取れる時はもちろん日中もやりますけどね、どうしても家にいると子供の世話とか家事とかやったりしますのでなかなか集中できないのですよ。

でも最近は奥さんに朝起きない事でイラつかれてるので控えるようにはしています。夫婦円満大事。

 

もちろん朝型の生活のほうが色々いいと思うんですが、なかなか朝型生活を維持できないんですよね・・・。ちょっと夜更かしするともう崩れちゃう。

寝起きが悪いことを改善した方がいいのかしら。太陽浴びて目覚める生活がしたいです・・・朝日を浴びると眠くなるんです・・・。

筋トレしてた頃は朝わりと目覚め良かったしやっぱジムかしら。朝早く起きてジム通えば一石二鳥ですね。やってみたい。

 

心療内科通ってた時に教えてもらったのですが、生活リズム(特に寝るリズム)を整えるには「無理矢理定時に起きる」ことが重要みたいです。それができれば苦労しないよ・・・。

今現在無理なくいつも同じ時間に起きられている人は睡眠に関してあまり問題ないはずです。うらやましい。

また、人間の習慣は固定化されるまで3週間かかるそうなので21日間根性で起き続ける必要があります。

自分で書いてて少し心折れそうですが、とりあえず明日の朝は無理矢理起きてみたいと思います。

今日の雑談

モナコイン始めました。とは言ってもMonappyというモナコインのオンラインウォレットに登録しただけですが。

投資目的と言うよりは麻雀大会の賞金がモナコインらしいので麻雀大会を楽しむ為ですね。もちろん投げ銭してくれてもいいのよ?

あとは今準備してるブログに広告をあんまり貼りたくないのでモナコインの投げ銭でいくらか収益にならないかなーって感じです。とりまお試しですね。

【2018/5/13追記】

麻雀大会がなくなってしまってな・・・。