ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

ジムに週3以上通っていた時期があった雑談

雑談

SEには不要な程の筋肉をつけていた

2013年4月から2015年3月までの丸2年間ジムに通って筋トレしていました。

きっかけとしては会社でサッカーしていたのですが、土曜日の練習だけでは1試合もたないのをなんとかしようと思った事でした。あと週一しか運動しないので太り始めたことですね。

私の人生で初めて「太った」のはこの時期です。それまではガリッガリでした。入社時は50kg(170cm)でこの頃は60kgくらいだったかなぁ。残業が重なってコンビニ飯&変な時間に食ってたからでしょうね。ほんとバカみたい。

通わなくなった理由としては休職したのが2014年6月なので単に金欠です。今でも定職について安定したら通いたいと思っています。

 

当時のメニューとしては

  • バイク15分(アップ)
  • ベンチプレスorデッドリフトorスクワットをだいたい6セット前後
  • 補助種目
  • バイクorランニングマシン

て感じでした。これをだいたい1時間~1時間半でこなします。

週三回くらい通う中でベンチ→デッドリフト→スクワットのローテーションでトレーニングしていました。そしてメイン種目の補助的な筋トレをして有酸素運動して終了。

家から持ってきたプロテインを飲んでサウナ入って湯舟と水風呂を何回か往復して帰ります。あぁ^~たまらねぇぜ。

そして時々スタジオレッスンをします。

当時のジムには御存知!ヌンチャクアーティスト宏樹さんが在籍しており、エクササイズを習っていました。

週3以上通っていたので、毎日が筋肉痛でした。

仕事していても「今日は胸筋が筋肉痛だな・・・」とか「今日はケツ筋が筋肉痛だな・・・」とか考えていました。

また会社のデスクに錠剤型のプロテインも入れておいて昼休みに接種したり、昼ご飯もたんぱく質の割合が多くなるように調整したりしていました。

残業でしばらくジムに行けなかったら階段の踊り場でスクワットしたり。気持ち悪いですね。

 

ハマるとかなりストイックになりがちな私ですが、ベンチプレスは結局75kgがマックスでした。スクワットとデッドリフトは130kgで補助があればもうちょっと伸びたかなという感じ。

昔からサッカーとか陸上とかスキーとかがメインでしたので上半身弱いんでしょうね。いつか100kg持ち上げてみたい。

満遍なく筋トレしていてメリットが明確だったのはスキーでしたね。左右のバランスが整ったし下半身の粘りみたいなのが実感できました。それを覚えてしまったので逆にもう筋トレしないでスキーできない気がする。

あと20kg台という女の子みたいな握力だったのが50kgくらいになったのもよかった。

見た目は少しごつくなったかなくらいでした。カットする為に食事制限とかする時期がなかったし脂肪がやっぱり落ちないのよ、たぶん消費以上に摂取してたんだろうね。

 

社会復帰してジム通ってスキーして、陸上の市民大会みたいなのに出たいですね。

やりたいことはいっぱいありますが、まずは正社員雇用を目指します・・・。

【20178/5/28追記】

5月から正社員雇用になりました。

今日の雑談

一眼レフでうちの猫や猫カフェの猫を撮影するのが趣味の一つなのですが、どうやって公開するのがいいのか悩んでいます。

Instagramはなんとなく自分の中で、iPhoneで撮って出しで載せたいんですよね。RAW現像した元画像をFlickrでアップして連携でTwitterやFacebookで拡散する感じがいいんだろうか。フォト蔵もFlickrもなんだか迷走しててねぇ・・・。

せっかく6000×4000pxで撮影してるのに2048pxとか1024pxにされてしまうのがなんとなく諸行無常というか。でもモバイル全盛の昨今、6000×4000の画像なんか開いてもらえないだろうなというジレンマもあるのです。

一般的なPCモニタの解像度が1920×1080pxだから2048pxで十分っちゃ十分か・・・?そしてConoHaのVPSが50GBあるから普通にメディアに入れて写真ブログ作った方が管理が楽かも・・・?もしくはGoogleフォト・・・?

とか永遠考えています。僕が言いたいのは「永遠」。