ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

結婚式と新婚旅行をもう一回やり直したい

自分語り

2013年10月26日に結婚式をしました

もう既にこの頃はいつ倒れてもおかしくないくらいやられてましたが、結婚式はちゃんとやりたかったので気力だけで生きていました。

奥さんがまだ病院に勤めていたので奥さんの休みに合わせて打ち合わせに行っていました。もう有給取るのも罪悪感ないですね。当然の権利だから問題ない。

二人のプロフィール動画と最後に流す動画は自作だったので、それはもう大変でした。2013年4月には部内で異動したので早く帰っていましたが、会社に行くだけでヘロヘロになる上に空いている時間は動画作成です。奥さんの意見も取り入れながらなのでなるべくピリピリしないように気を使ってやっていました。それはそれで気疲れするんだけど。

071.png 072.png

 常にヘロヘロだったのでウェディングドレスの試着とか非常に辛かった、というかしんどかった覚えがあります。お色直し用の衣装は式場じゃなくて別のところに見に行くんだったけど流石に行けなくて一人で行ってもらったりしました。結局奥さんは友達とか妹とかと行ってたんだけど、付いていけないことにまた一人気を病んでいました。

あとは飾る写真とか使う曲とか用意しましたね。奥さんはパソコン全く使えない人なのでそういう作業は全て私がやらざるを得ませんでした。だんだん式が近づくにつれてピリピリしないようにフタをしていた心も限界に近づいていきます。前日にクッキーをいっこいっこ包んでいる頃はもう心を無にしていました。終わらせて早く寝ようということだけを考えていました。

結婚式当日は楽しかったんですけどね。親戚とか友人らを北海道呼んで結婚式するっていう目標は果たせたし。感動したというかホッとしたね。無事終わったー良かったーみたいな。でももうちょっと心の余裕を持ってもっと丁寧に準備したかったなーとは思いました。

 

もちろん会社の人は呼んでいません。か、会場がそんなに広くなくてね・・・。ちなみに同期の結婚式で知ったんですが、元いた会社は社内システムで結婚式の電報を申請すると社長から電報が届く仕組みになってるらしい。知らなかったけどまぁいいです。参加者に驚いてもらうくらいしか効果ないし。

俺以上にきつい日々を送っている人がうようよいる現代じゃ結婚式もしなくなるわ。結婚だって下手したらできないだろうし。そら少子化も進みますわ。年寄りは自分だけ良ければいいし、若者は自分の生活で手一杯。このブログを書くことで少しでも搾取される若者が減ればいいんですけどね。

ハネムーンもきつかった

いや、楽しかったよ。私は2回目のハワイだし奥さんは初海外だし。海もきれいだったし暑かったしホテルはすごいいいホテルでオーシャンビューだし。

DSC_0170.JPG

DSC_0057.JPG

ハレクラニですよハレクラニ。もう二度と泊まれないだろうけどいいホテルでした。じゃあ何がダメだったか。

もう私自身がいよいよもって再起不能間近だったんですね。かなりギリギリの精神でハワイに乗り込みました。オプションで申し込んだツアーも楽しかったしパンケーキ食べたりショッピングセンター周るのも楽しかったけど、いかんせんすごい疲れやすい。なかなか思うように楽しめないんですよ。

 

早朝からツアーに参加して夜はもうすぐ寝たいんですよ。でも奥さんは夜も仲良くしたかったでしょうね。その齟齬が原因で最終日はケンカになりました。帰国前夜に一緒のベッドで寝ないだのなんだのと一悶着あって寝たのは3時です。そして5時起き。まぁ飛行機で寝るからいいんですけど・・・。

それまで俺はなんとか踏ん張りながら奥さんにも楽しんでもらおうと慣れない英語で対応したりしたんですよ。支払いとかチップ文化慣れねぇなぁと思いながら払ったり、夜の街歩くのも多少気を引き締めながら歩いたり。

 

いや奥さんは悪くないんですよ。悪いのはこんなになるくらい働かせた上司と見過ごした会社なんですよ。長時間労働なんて誰も幸せにしない。ただの搾取です。「普通の幸せ」すら感じられなくなるんですよ。見返りも無いし。体壊してもなんだかんだ言って賠償もないしね。言っちゃなんだけど体壊してまで働くメリットってないんですよ。だから今すごい辞めたいと思っている人はもう辞めよう。体がおかしくなったらそれこそ次はなかなか決まらないだろうし治療にだいぶ時間かかるから。まだ間に合う。今のうちに抜け出してくれ。

まとめ

  • 病むと楽しめなくなります
  • 結婚式もハネムーンも心に余裕を持って挑みましょう
  • 会社はお前のことどうとも思ってないから嫌なら辞めよう

あとよくTwitterで流れてるけど、定年退職してから色々したいなぁと思ってももう若い頃のように体動かないし体力もないし物覚えも悪くなってるから今の若い頃にやっとけよ。今からやっておけば定年退職してからでも楽しめるんだよ。何の準備もしてなければただただ無限に衰えていくだけ。しかも我々の世代は定年何歳になるかわからないし。定年後に楽しみながら過ごせるかは今決まるんだぞ。

今日の雑談

家に大型のキャットタワーが届いたので大掃除しています。定期的に不要なものを確認すると片付きますね。昨年度以前の領収書とか以前は必要だったけどもう不要になった印刷物とか大量にでてきます。

できるだけモノがない部屋にしたいですがミニマリストにはなれないと思います。でも7年使ってるフルタワーのPCはiMacにしたい・・・。そうとう幅を取ってるからね、仕方ないね。