ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

誰もいないオフィスって開放感あるよね

自分語り

人が集まって仕事するのって効率悪いんじゃない?

23時くらいだとようやくみんな帰るあたりなかなか社畜度高いと思う。あと休日もパラパラ出社してる人いて草も生えない。でもだんだん深夜残業に慣れてくると、日中オフィスでぎゅうぎゅう詰めになりながら仕事するのが嫌になってきます。

そもそも通勤電車がぎゅうぎゅうだし、電話は鳴ったら自分宛じゃないのに取らなきゃいけないし、人がいちいち移動したり会話しているのが気になるし、空調が自分にとっての最適な温度にならないし、意味のねぇ会議入れられるし、自分のペースで休めねぇし。

電話なんて確実に俺宛じゃないし取らなくても良いだろと思う。そりゃ初年度は仕事の一つとしてある程度必要かもしれないけど3年も4年も電話番させるんじゃねぇ。いちいち仕事中断してやる気あがらないんじゃ。

 

空調が適切じゃないのはきつい。札幌でも夏はやっぱり暑いのに28度設定を余儀なくされるうえに28度で寒いとか言うやつがいる。もう業務の適正じゃなくて快適と思う室温で働く場所決めた方が効率上がるんじゃない?固定席が無い企業が少しずつ増えてきてるとか言うけど、そういう空調の関係で移動するのも良いと思うの。あと嫌いな上司の隣は嫌だとか。あぁやだほんとやだおもいだしたくもない。

夜中に一人だとスマホで作業用BGMでも流しながら作業できて快適だし、ニコ生でDeNA戦の再放送流しながら作業してたこともあったなぁ。電話もかかってこなくて集中して作業できるし。追加の作業も発生しない。帰りの電車もだいたい座れる。酔っ払いと同席だけど。空調はあまり変わらないかな、夜だと涼しいから止めちゃうし。

まぁそれだけ仕事してもたいして賞与ももらえないし昇給もしないからお勧めしない。それでも求められたらそこんとこ約束してもらうと良いよ。ダメならやらなきゃいいし損はないと思う。

誰もいないフロアをうろつく

誰もいないから休憩するときにフロアをうろついていました。あーここも会議室なんだーとか他の部署の人iMac使ってるいいなーとか。人がいるとじっくり見れないところもじっくり見れて新しい発見があります。発見したくなかった!

サーバも同じフロアにあるから時たま眺めていましたね。配線引っこ抜いたら仕事しなくていいかな・・・いやいやかえって仕事が増えるか、とか考えてましたね。ほんとあの会社超自然的な何かの現象で爆発すれば良いのに。

まぁでもさすがに人のモノをいじったりはしなかったですね。あと女子更衣室に潜入したりとかもしなかったよほんとだよ!

kaiji02_178.jpgkaiji02_179.jpgkaiji02_180.jpg
発散してどうするっ・・・!?
第一私しかいないのに疑われたら一発ですよ。一回も何もしてないのは賢明だったと思います。でもどうせ辞めるんであれば、とも今では思います。まぁそれほど潜入することにメリットはないですけど。女性社員ほとんどいないし。
あとは嫌いな上司に何かいたずらしても虚しいだけです。カイジみたいに一撃で再起不能にするくらいの仕返しをしたいですね。まだ時期をうかがってます。1050年地下送りにしたい。

まとめ

  • もう固定席、ひとつのフロアに固まる仕事のやり方は合わないと思う
  • 誰もいないからといって奇行してると社会的に死ぬ
  • そんなもんどうでもいいからさっさと家に帰ろう

さっさと家に帰ってバランスの取れた食事して風呂入って十分寝ればそもそもそんな思考にもならないからオススメ。やっぱり長時間労働ってクソだわ。

今日の雑談

早く目が覚めるから起きている→夜早く寝る→前日寝不足だったから昼まで寝てるを繰り返している最近です。安定しない。

早く起きられているんじゃなくて単に早朝覚醒な気がする。ひょっとしてまだ治療が完了していない・・・?