ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

「休出あるかもしれないから休日に予定を入れられない」とかいうクソみたいな文化

自分語り

「仕事優先」なんてクソ喰らえ

2012年の交流戦、ヤクルトが札幌に来るのを非常に楽しみにしていた。

私は元々ヤクルトのファンで、珍プレー好プレーでホージーをみてから野球ファンになりました。所属していたヤクルトのファンになったのは少し後で、その頃は石井一久や高津臣吾、そして古田敦也などを擁してかなり強かった。稲葉篤紀や宮本慎也もいてバラエティ番組にも出ていてかなりの人気だった。野村監督のぼやきも楽しみだった。

日ハムファンになったのは北海道に移転して、私自身も北海道に移住してからだった。新庄剛や稲葉篤紀が移籍してきて、地味だった球団が一気にブレイクし北海道に根付いた瞬間に立ち会えたのは幸運だった。稲葉の公式戦最後のHRを生で見れたしこれからも応援していきたい。

バレンティンが2011年にヤクルトに入団し、いきなり31HRを記録してHR王になり、2012年にミレッジが入団し正直謎の助っ人だったがどんな選手か生で見たくなった。その頃のチームは弱かったけどせっかく面白い助っ人もいるし札幌に来るし、しかも土日開催。久々に球場に足を運びたいと思っていた。

前売り券は買わなくても多分入れるよねぇ(不人気球団)・・・今抱えてる案件があるし、突然休出になったらチケット無駄になっちゃうし・・・なんて社畜脳全開でした。まぁでもスケジュール的には土日は普通に休めそうだからウキウキしながら仕事を片付けていました。書いてて思ったけど「土日は普通に休めそう」ってなんだよ(ガチ切れ)

 

さて金曜日の業務もそろそろ終わりそう、今日は早く帰って明日に備えよう。その為に今週は残業して終わらせたしなー・・・なんて思っているところに1本のメールが。内容はだいたいこんな感じ。

「支給金額がおかしいから原因追求して、今すぐ」

あのさぁ、なんの為に君(現地SE)がいるんだよ。なんで全く調査してないでログだけぶん投げてくるわけ?しかもなんで金曜日の定時直前に送ってくるわけ?しかも色々独自改修入ってるところだしまず自分のところで十分検討してからこっちに連絡がくる体制だったよね?パッケージ保守ってそういう仕事じゃないよね?とは言えずとりあえず上司に報告。

彡(゚)(゚)「この件もう今日は時間ないし休み明けにすぐ調査すればいいすか?」
上司「いや、今からやって月曜日朝に先方が確認できるように回答送ってくれ」
彡(゚)(゚)「いやでももう定時だし・・・」
上司「土日使ってでも調査して改修しておいて」
彡()()「」

いや、確かに困ってる人はいるよ。役所関係だしお金絡んでるし。でもね、常々かなり残業している上に突然の休出を軽々と「やって」ってなんだよ。お前とは違って休日くらいは色々やりてぇんだよこっちは。その為に平日は我慢に我慢を重ねて残業してなんとか仕事回しているんだよゴラァ!ともいえず黙って誰もいないフロアで黙々と調査ですよ。だいたい金曜日の定時後とかにこういうことになるともう帰るのも面倒だからそのまま深夜残業ですよ。朝まで残業してそのまま休出が始まるというまぁ人間的な扱いではないわな。

俺みたいなのは「これ断ったら会社にいられない」とか「ここ辞めたら行くとこきっとない」とか思ってるからかなり理不尽なことを繰り返されても断れないんですよ。まぁ実際総務には「ここ辞めたら年収下がるんだよ」とか「これくらいで音を上げてたらどこもやっていけないよ」とか言われましたー。あいつらも辞める要因だったな。社会人になってから人に恵まれねぇなぁ・・・。

んで結局テレビ中継すら見れずに会社に監禁状態ですよ。そんなのを繰り返した結果が休職→退職という目も当てられない結果ですよ。しかも病んでて満足に働けない状態で投げ出される。どうですかこれ、結局こんなことやっても10年とこの会社にはいられないんですよ。ほんとバカバカしいですね。適当に流して休日満喫した方がよっぽど良かったし適当でも仕事していれば会社は首にはならないのにあんだけ頑張った結果ちんけな退職金で退職になるんだから働いたら負けですね。
これを読んだあなた。私にはできなかったけど、若い人達にはやりがいもあって金も稼げる仕事をして欲しいと思います。それだけが私の望みです。

まとめ

  • 仕事の為に生きている訳ではないので休日はちゃんと確保しましょう
  • 会社は簡単にはクビにならないので流していきましょう
  • 逃げるんじゃなくて見捨てるんだよ

正直もう社会出るのも怖いんだよね。まともな会社はないように思えるし、極僅かあるかもしれないけどまともな会社は俺なんかは取ってくれないだろうし。このままふわっと消えられればいいんだけど。

今日の雑談

また更新間隔が空いてしまいましたね。

5/31、6/1はヤクルト対日ハムを札幌ドームまで観に行きました。外野席で応援歌歌いながら観戦するのは楽しいし心地よい疲れでよく眠れます。野球観戦はいいぞ。まぁ疲れちゃったんで今日はテレビで観ますけどね。

日ハム側の観客はじいさんばあさんか学生が多かったですね。ヤクルト側は2年に1回しか試合しにこないからか、色々な層がいました。道内ヤクファンはレアな試合だから多分会社は休んできてるんだよね。まぁ代わりと言ってはなんですが平日の神宮はもっともっと少ないんですが・・・。どこの社会人も試合観にきたくてもお仕事でこれないんだろうなーなんて思いました。

観戦していて、「そういえば、4年前に観戦予定してたのに休出ぶっこまれて観にいけなかったんだよなぁ・・・」と思い出したのでこの記事を書きました。