ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

「京極温泉」が好き過ぎるので勢いで書いておく

道内観光地

前々回の記事で『腹を割って話した』という本を紹介しましたが、そこで「温泉って気持ちいいよね、どうして仕事はみんなが気持ちいい方向に動こうとしないんだろう」という内容があります。

当ブログでは「いかに仕事がクソッタレか」を沢山書いてきましたが、「じゃあ何が気持ちいいんだ」というものは書いていませんでした。

なので(強引)今回は私の最も好きな温泉の一つを紹介しようと思います。

京極ふれあい交流センター京極温泉

公式HPが見当たらないので京極町のHPを貼っておきます

京極温泉 | 温泉 | 観光・イベント | 北海道京極町公式WEBSite
活力湧き出る みどり美しい 水のまち

住所:〒044-0131 北海道虻田郡京極町川西68

詳しい道順はナビなりGoogleMapなりで確認してください(説明放棄)。

京極温泉は京極町の町外れ、ふきだし公園(道の駅)の近くにあります。

基本データ

(記事作成時のデータです。変更されている場合がありますのでご確認ください)

料金:大人600円 子供300円(回数券や年間パス等あり)

開店時間:10:00~21:00(最終受付は20:30)

定休日:毎月第2月曜日(ただし祝祭日あるいは振替休日の場合はその翌日)

露天風呂1、内風呂3(ジャグジー、月替わり風呂、内湯)、サウナ1、水風呂2(約10℃、約20℃)、洗い場広め

ボディソープ、リンスインシャンプー備え付け有り

フェイスタオル、バスタオル販売有り

コインロッカー有り(100円返却)

休憩室、仮眠室、食堂有り(食堂はお休みの時間有り)、売店有り(各種ビン牛乳系有り)

京極温泉の好きなところ

IMG_8131.JPG

まず景色が良い

天気が良い日は露天風呂から羊蹄山が見えます。ぼけ~っと羊蹄山見ながら昼から露天風呂に入るのが最高や。写真は2016/5下旬に撮影したものですが、まだまだ雪が残っています。夏には溶けて生い茂る羊蹄山を見ることができます。秋はどうだったかなぁ、紅葉してたっけか。確認しにいかないといけないね(ニッコリ

サウナがちょうどいい

6分入ってから脳みそまでキンキンになるまで水風呂に入る、を繰り返すのが好き。でもまだレベル低いので水温が高いほう(15~20℃)の水風呂しか入れないです。冬なんかは露天風呂のベンチで冷ましてもいいね。テレビあるのが地味にありがたい。ちなみに17時過ぎに行くと仕事終わりの地元民でごった返すのでご注意ください。

コーヒー牛乳がある

ここは牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳と各種揃っています、しかもビンで。ちなみにビンコーラの自販機も有り、何回かに一回はコーラ飲みたくなりますね。瓶コーラって190mlだけど普段飲まない私には丁度良いです。他の飲み物が欲しかったら自動販売機が充実しているので問題ないしそれでもなければ道路挟んで向い側にローソンがあります。

軽食が食べられる

そばとかうどんとかが中心ですが、この辺り夜にご飯食べられるとこ少ないので食べておくと良いでしょう。

周辺で好きなところ

ふきだし公園

道の駅もある結構広い公園。公園の一角に水が湧き出している箇所があり、多くの人が水を汲みに来る。ちなみに採水用のボトルが売店で売られているが記念以外の何者にもならないので空いたペットボトルを1本キープしておくか、水筒を持参しましょう。道の駅になっている建物ではお土産を買ったりご飯を食べたりすることができます。

コーヒー屋が2件有り、個人的には湧水口近くのお店がお好み。メロンパンにソフトクリームを挟んだ暴力的な奇抜なおやつを売っている売店もある。

スリーユーパークキャンプ場

京極温泉の裏にあるキャンプ場。実は泊まったことはないが常々泊まりたいと思っている。温泉がすぐ近くにあるしローソンも歩いていける距離にあるので難易度は低めだと思われる。札幌在住の初心者キャンパーにおすすめ(無責任)。

野々傘

名水うどん 野々傘
僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!京極に移住される方大歓迎!!

おいしいうどん屋さん。山菜の天ぷらも出してくれる。しかし休日の昼時は駐車場にすら入れない場合があるのでかなりの長期戦を覚悟して行く必要がある。油断すると平日も危うい。京極温泉からは車で10分かからないくらいの距離なのでお昼ここで食べて温泉入って帰るなんてプランなんかいいかなと思います。

一ふじ

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

公式HPは無いのでFBのリンク貼っておきます。北海道のローカル番組「ハナタレナックス」で大泉氏がたどり着いたトンカツがなまら旨いお店。以前はS,M,Lサイズ(分厚さがそれぞれ違う)があり豚の油が美味しくてLサイズ頼んだりしたんですが最近は選べないようですね、人気出過ぎたんでしょうか。ハーブ豚を使っていてとても美味しい。よく貸切だったり材料が切れたり唐突に休んだりするのでFBか電話で要確認。ちなみに京極町お隣の真狩村にある。

羊蹄の湧き水

http://www.h5.dion.ne.jp/~snmsy/water/center/youtei/

公式HPがないので個人のサイトを貼らせてもらっています。ちょっと情報が古いかもしれません。じゃけん今度確認しに行きましょうね~。場所はふきだし公園から羊蹄山を挟んで反対側にあり、またも真狩村です。湧き水が出ているところの同敷地内で豆腐を売っていて種類もかなり沢山あり、試食させてくれる。豆腐もおいしいけどおからドーナッツもおいしかった。是非保冷バッグを持って訪れて欲しい。

まとめ

  • 温泉好き
  • 道の駅好き
  • ドライブ好き

これからキャンプやツーリングにいい季節ですからね。社畜諸兄もたまには大自然に癒されて欲しい。時間ある今のうちに本当にバイクの免許取るかなぁ。今の状況だとインプレッサに乗れるようになるより新しいバイク買うほうが現実味があるし・・・。今免許とってバイク練習すれば夏にキャンプツーできそうだしね。前向きに検討したい。