ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

3社目に入社して半年経った感想

仕事について
スポンサーリンク

転職して半年が経ちました

404 NOT FOUND | おん・ゆあ・ま~く
うつ病で退職してから復帰までの道のりを追ったり自分語りをしたりするブログ
404 NOT FOUND | おん・ゆあ・ま~く
うつ病で退職してから復帰までの道のりを追ったり自分語りをしたりするブログ

に続きまして半年目の感想です。

3月いっぱいまでは情シス的な役割でした

入社~4月いっぱいは紹介予定派遣という扱いで、時給1200円弱で交通費支給なしでしたが無職よりかはマシだろうとなんとか働いてました。アルバイトよりは時給いいですしね・・・。

で、最初の2週間は仕事内容ではなく単に出社するだけがほんときつかったとか緊張感や慣れない仕事内容からか家に帰って寝るだけの期間があったりとかしましたが、3ヶ月もすれば定時内であれば少し余裕が出てきました。

3月くらいからはまたちょこちょこブログ書いたりいじったり、マンガ喫茶行ったり娘やにゃんずと遊んだり、野球みたりiOSアプリ作ろうとしたり、少しずつ活動再開しています。

仕事内容としては、いくつかVBAでマクロを作っていました。

祖父会社(でいいのか?)がIT企業なのに業務上必要なシステムが組まれておらず、仕方なくマクロで対応している感じです。申込書もエクセルだしIT企業ですって言うの恥ずかしいから辞めたら?ソリューション売りつける会社自身が一番それを必要としてるの笑えないから。

VBAはむかーし自分用にちょこちょこ書いてましたが、この3ヶ月でガッツリ書きました。2社目で開発系の会社にいた経験が生きましたね。いろいろなリハビリも兼ねていましたから、なんとかやってこれました。

4月からお客様対応で一気に辞めたくなる

4月から配置転換で部門の情シスからお客様対応に移ったのですが、これが慣れなくてほんとつらかった。4月中の自分のツイートをみてもテンションダダ下がりなのが見て取れます。

サポセンのようなモノなのですが、PCの扱いはまぁずっとやってきてますから問題はあまりない。ただ相手と電話で話すのがずっと慣れなかったですね。元々電話大嫌いですしおすし。

それに加えて特に研修も無くいきなり対応やらされた一発目でクッソ怒られたので辞めたいゲージが振り切れてました。派遣期間だし今のうちに辞めようかな・・・でもまた辞めたら奥さんや娘に迷惑がかかる・・・といつ病みだしてもおかしくない状況でした。

20150105_124953.JPG

5月から正社員になりました

それでもなんとか耐えて、5月から正社員になりました。たぶん4年ぶりの正社員としてのお給料ですね。長かった。

電話対応が嫌で病みそうでしたが、良い影響か悪い影響か、どうでもよくなってきたので適当に対応できるようになりました。

同僚の方々がいい人なので、会社はまぁしばらく続けようかと思いますが、この業務に関しては間に色々な会社が入ってたり責任範囲があいまいだったりワークフローシステムがクソだったりするのでほんとこの業務手を切りたい。

4月中の「電話が嫌で」という自分本位な理由から、「労力とお金が見合わないしやりがいも得るものもありません」というしっかりした(?)理由になったのは成長の証かもしれません。上司にもたびたび言ってるので風通しもよいのが気に入っています。

愚痴ってばかりでも仕方ないので経験値をためる

非常に波のある業務で、忙しい時はひっきりなしに対応が続いたりしますが、無いときは1週間何もない時もあります。何もない時は暇を持て余しています。

当初は業務をすぐ誰かに引き渡せるようにガンガンドキュメント化したり、月報作成が面倒だったのでマクロ作ったりしていましたが、それももうやりきってしまったので最近はpaizaでスキルチェックをガンガンやったり、ご存知ITmediaで情報収集したり、空いている時間をスキルアップに充てています。

そうなってくるとこの業務・・・うまあじですね(biim兄貴リスペクト)

直近ではハンズラボの長谷川秀樹のIT酒場放浪記を読み漁っています。情シスの仕事を続けるかはわからないけど刺激になりますね。

ひとまず1年はがんばろうかと

お給料が1社目に比べてだいぶ下がりましたし、給料あがるようにやっていかないといけないなと思っています。33歳で月20万円(手取り16万賞与1月)ってのは札幌とはいえきつい。

この先どうするかどうなるかわからないけど、今のお仕事をちゃんと経験値として無駄にせず人生のステップアップに活かせるようにしていきたいと思います。

その中でお金の心配がなくなる面白い会社にいければいいし、今の会社が面白くなるとよりよいか?面白い会社が作れればもっといいかもしれないし。

副業も別に禁止されていないので、ブログとか個人でのアプリやサービス作成なんかの方面からもじわじわやっていければいいかなと思います。

今日の雑談

ヤクルトがまさかの交流戦勝率1位になりました。そして順位も一気にあげて4位ですね。2位まではほぼ差はなく実質2位ですね。

そして日ハムも2位。両チームともシーズン当初はゴタゴタしていましたがいつの間にか勝ちパターンを確立してきましたね。2016年の日ハム優勝の時のような雰囲気。あの時も交流戦で一気にあげてきたんでしたね。

この2チームの日シリ実現したら見に行きたいなー。