ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

コーヒーショップのカードについてまとめてみた

レビュー

こんにちは、島田です。

私は小さい財布を使っていてあまり現金もカードも持ち歩きたくない派です。

その為基本的にはiDで支払っているのですが、コンビニはどこでもiDが使える一方、コーヒーショップは基本的にカードとか電子マネーが使えないんですよね。イオンとか駅ビルに入ってるとそこに合わせる必要があるので使えたりするのですが、独立してる店舗だと使えません。

なんとかクレジットカードにポイントを付けつつ支払いできないかなーと思い調べたところ、各店のプリペイドカードにクレジットカードからチャージできるということに気付き、愛用し始めました。

今回は「なるべくカードを持たずにクレカポイント付けつつ支払える」という視点でコーヒーショップのプリペイドカードをまとめました。

【2018/09/20】上島珈琲店のアプリで支払えるようになりました

【2019/04/22】ドトールのアプリが出ました

まとめ

スターバックス、上島珈琲店、ドトール、タリーズのチャージ式カードについてまとめました。

要点としては

  • Webチャージ(クレジットカードでのチャージ)が可能か
  • スマホアプリがあるか
  • そのスマホアプリからチャージが可能か
  • アプリで支払いできるか(カードを持ち歩かなくて良いか)
  • ポイント還元があるか

の5点です。以下の表にまとめました。

Web
チャージ
スマホ
アプリ
アプリで
チャージ
アプリで
支払い
ポイント
還元
スター
バックス
 独自
上島
珈琲店
ドトール
タリーズ不可不可独自

以下、細かく解説していきます。

共通事項

どのカードも共通なのは「店舗でまず発行してもらう」ということです。コンビニのポイントカードみたいに住所とか書いたりしなくてもいいのでそれほど時間はかかりません。そして同時にチャージが必要で、これは現金である必要があります。最低額は千円です。カード発行だけでも対応してくれるので今後使う可能性があるのならとりあえず作っておいてWeb登録するのが良いです。

そしてWeb登録する際にそれぞれ会員登録作業が必要です。

また、より詳しい情報は公式HPを確認してください。

スターバックス

スターバックス カード|スターバックス コーヒー ジャパン
スターバックス カードは、便利なプリペイドカード。Web登録をすると、オンライン入金、オートチャージ、紛失時の残高補償サービスなどをご利用いただけます。

ご存知スタバのプリペイド式カードです。

今(2018/4/15)現在、この4店の中では唯一スマホアプリでチャージも支払いも可能です。ありがたい。

使い方としては、

  1. お店でスターバックスカードを発行してもらう
  2. スマホアプリをダウンロードする
  3. スターバックスカードとクレジットカード情報を登録する

これでWeb入金とアプリでの支払いができるようになります。

 

ポイントが独特で、まず50円(税抜)毎に「GreenStar」を1つ獲得することができます。

1年以内に250GreenStarを集めると、今度は「Gold Star」を獲得することができます。

150Gold Starを集めると700円までの商品と交換することができます。

つまりまず1年以内に12,500円支払い、その後に7,500円支払うと700円以内の商品と交換できます。

還元率としては0.035%・・・?ポイントに関してはクレジットカードのポイントも込みと思わないと辛そうですね。

上島珈琲店

プレシャスカード | 上島珈琲店
上島珈琲店をはじめとするUCCグループの各店で使えるお得なプリペイドカードです。年会費・手数料無料! さらに、チャージ・ご利用ごとにポイントがたまる!ギフトにもおすすめです。

こちらはアプリも有りアプリからのチャージもできるのですが、残念ながら支払いは物理カードが必要です。おc。2018/09/20のアプリアップデートからアプリだけで支払えるようになりました。やったぜ。

こちらも登録方法なんかは基本的に同じなのでアプリやHPで確認してください。

 

ポイントは素直な方式で、

入金時:1,000円で2%、2,000円で3%、3,000円以上で5%

支払時:支払金額の5%

です。ちなみにWeb入金は3,000円からなので、常に5%です。しかしお店で入金するとポイント倍率が高くなるイベントが定期的に行われているので、そちらを狙って入金した方がお得です。現金のみ(そりゃそうか)なので個人的にはお店で入金はあまり好きではないのですが、ポイントがでかいので屈してしまっています。

貯まったポイントは「1ポイント1円」として支払いに利用できます。

またちょいちょいポイントがつくイベントをやっているので、入会時にポイントがつくイベントの時を狙って作ると良いでしょう。

ドトール

ドトール バリューカード
ドトールするほどトクするカード、ドトールバリューカード

こちらはWebページからのチャージはできますが、支払いはカードが必要です。うーん。

入会金として300円必要で、一応入会時に300ポイントつくので実質無料です。知らないとレジでバタバタします(1敗)

 

ポイントはこちらも素直で、

入金時:2,000円以上で5%

支払時:100円で1%

です。またランク制度チャージの日新商品ポイントとかあるので頻繁に使う人はこういうのも拾っていくとよりポイントが貯まります。

 

【2019/04/22】ドトールのアプリが出ました

ドトール バリューカード
ドトールするほどトクするカード、ドトールバリューカード

アプリが登場して、スマホで決済、チャージが可能になりました。

また、Tポイントカードを廃止してDポイントにするそうですね(2019/6頃)

それに伴って、dカードでチャージするとポイントが割増でもらえるようです。

〈dカード特約店〉ドトールアプリ開始記念!dポイント5%キャンペーン

こちらは2019/5/31までで、エントリーが必要なようですのでご確認ください。

タリーズ

TULLY'S CARD|TULLY'S COFFEE - タリーズコーヒー
タリーズコーヒーでは、お得で便利なタリーズカードをご利用できます。

こちらもバリューカードと同様にWebページからのチャージはできますが、支払いはカードが必要です。うーん。

ポイント制度はないので入金時も支払時もポイントは付きません。カードで支払うと一律10円が引かれます。タンブラー割引と合わせると40円引きになるので、ヘビーユーザーにはお得かもしれません。

頻度次第では・・・うん・・・。

まとめ

と言うわけで再度まとめました。

Web
チャージ
スマホ
アプリ
アプリで
チャージ
アプリで
支払い
ポイント
還元
スター
バックス
 独自
上島
珈琲店
ドトール
タリーズ不可不可独自

なんとか・・・上島珈琲店のアプリでも支払が可能になって欲しいと思います・・・自分のワガママですけど。

支払えるようになりました。ありがとナス!

上島珈琲店の豆乳ミルク珈琲が好きなんです・・・。

スタバはアプリで完結できますが、ポイントがちょっと期待できないのが個人的に残念かなぁと。

 

コーヒーの好みもありますので、あくまで参考程度にお考えください。