ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

松屋のビビン丼の思い出

レビュー

松屋のビビン丼が販売終了になって久しいですが、いかがお過ごしでしょうか。

先月末に久々に松屋に行ったらビビン丼がなくて、本当に終わったんだなって実感をしました。

今日は為にならない私とビビン丼の話をしていきます。

夢に見るくらいハマったビビン丼

高専で陸上やってた時にはハンバーガーが60円代だったり牛丼が280円くらいだったりした時期だったので、練習帰りによく食べに行ってました。ビビン丼はイロモノかと思っていましたが、友人が勧めてきたのをきっかけに食べてみたら一気にハマってしまいましたね。

東京にいた頃は松屋はそこら中にあったので苦労しませんでしたが、大学進学を機に札幌市手稲区に引っ越してからは非常に苦労しました。

当時はまだ松屋は道内に数えるくらいしかなく、また手稲って札幌中心地まで微妙に面倒な距離なんですよね。車もお金もない大学生であればなかなか気軽には街まで出れません。

この時はすでにズブズブにハマっていたので、長期休暇で東京に帰った際は家のご飯を食べずに毎晩松屋だったこともあります。札幌でも気軽に食べられれば・・・なんて常々思っていました。

 

あまりに食べたいので、ついに夢にみたりしました。

全くあんまりな夢だったので起きて呆れてしまいましたが、結局その日のお昼は電車賃を使って松屋に食べにいきました。そしてビビン丼を家で作ろうと試行錯誤する日々が続きます。

ビビンバの元を使ってみたり、足りないのでコチュジャンや豆板醤を足してみたり、肉も色々試したり・・・結局は近いけどなんか違う自家製ビビン丼止まりだったのですが、まぁツナギにはいいかなって感じです。激安スーパーでまとめ買いしたりして自己満足に浸っていました。

 

20160629_140822.JPG

 

あれから約10年が経ち、札幌にも随分松屋が増えていきました。

今は住んでないですが、元最寄駅の麻生駅前にあるのは助かりました。社畜だった頃は松屋とローソンをヘビロテしてましたね、他にお店が開いてない時間でしたし。

でも札幌駅周辺の便利なとこにはないんですよね。札駅地下の吉野家とかなか卯があるとこに松屋も入ってくれれば助かるんですが、札駅と大通のちょうど中間くらいにあるんですよね。もちろん食べに行くと決めれば北12条から歩いていきますが、冬は辛いです・・・。

 

もう食べられないのか・・・と思いきや、一部店舗では値上げされたものの復活しているそうですね。でも結局札幌に来るのはややしばらく後なのだと思うので気長に待ちます。そういえば札幌でプレミアム牛丼みたことないんだけどこれもいつ上陸するんですかね?個人的な好みだと値上がってもプレミアム牛丼の方が好きなのですが。

 

余談ですがサイゼリヤも私が札幌に来た頃にはほぼなかったんですよね。それも苦労しました。今ではそこかしこにあるので便利なのですが。札幌ってやっぱ特殊な場所なんですかねぇ・・・それとも単に地方都市だからなのか。すた丼も出て来て、どうぞ。と思ったら1店来てましたね、今度食べにいきます。

追記