ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

内村さまぁ〜ずの思い出

レビュー

Amazonプライムビデオは名作ぞろいですね

今回はモヤモヤさまぁ〜ず2と同様にアマゾンプライムビデオで視聴できる内村さまぁ〜ずの思い出です。

アマゾンプライムビデオの内村さまぁ〜ずはこちら。

思い出ってなってますけど今現在も隔週で更新されています。しかも放送開始が10年以上前なので見始めた時ですでに#251になっていたので全部見るのは大変でした。見てるうちに増えるしね。

その中で好きな回を語っていきます。

定番その1 大自然クイズ

まず定番なのですが、毎年恒例の大自然クイズです。海に行って3人がひたすらクイズに答えていく企画です。

おっさんが楽しそうなのがいいんですよね。ちょっと難しめのクイズに正解して「おぉ〜」って言ってもらいたいだけのおじさん達の戦い。そして理不尽な逆転要素。非常に良いです。

水着の女の子も出ますしね、毎年楽しみです。

定番その2 人間ドッグ

次も定番企画ですが人間ドッグです。

最初の頃はまだ若かったのでそこまで悪いのはあまりないですが(健康とは言っていない)、最近ガチでヤベー病気の影がちらほらしていて何故か視聴者もハラハラします。

本人達は全く笑えない発表方式がとても面白いです。病状カルタとか。不意にとんでもない病名を突きつけられて動揺する顔とかとても良いですね、ケンコバの回とか。

タバコを辞めたのに年々病気が発覚していくウッチャン、そしてタバコをやめない二人。さまぁ〜ずの二人はそろそろほんとーに先生に怒られそう。

単独回で好きな回

単独回だと土田がMCだった回の#140『今日ぐらいは照れずにパパの顔を存分に見せちゃう男達!!』が好きです。配信開始が2012年なので随分前のことですね。ちょうど大竹の家に第一子が産まれた直後です。

おしゃれなカフェでツッチーを筆頭にみんながパパの一面を見せてくれます。私もちょうど娘が産まれしばらく経ったタイミングで見たのでなんだかグッときて奥さんにも「この回だけは見て!」と薦めました。

当時の大竹と同じくらいの状況だったので「あるある」と思ったし、ウッチャン、三村、ツッチーの子供はもっと大きいので「これからそうなっていくのか・・・」って感じでトークを聞いていました。

 

MCに注目すると、カンニング竹山の回は結構好きです。

キャンプの回とか料理を振る舞う回とか。

真面目に料理を振舞おうとする竹山に対してかなりの無茶振りをするという流れなのですが、それにキレる竹山がなんかツボです。そして出てくる料理がうまそう。実際美味いみたいだし。

何回も観ちゃう

作業用BGMとしてもいいんですよね。特に二週目以降は。

もちろん番組作ってる方はちゃんと見ろよ!と思うかもしれませんが、作業の邪魔にならないんですよ。なんですかね、基本的におじさんの低音ボイスだからですかね?

あと何回もなんとなく見られます。水曜どうでしょうもそうなんですが、導入部分はあんまりやる気ない感じで始まるのに企画が進むうちにだんだんムキになってくる感じだからですかね。

導入で頑張られちゃうと見る方も疲れる時がありますからね。視聴者だってそんなにずっと気合い入れてテレビ見られないしさ。「不本意にゆるい、しかし何故かやってると熱くなってくる」番組って現代にすごく合っているのかもしれません。ごめん主語が大きかった。「俺に合っているのかもしれない」

そんな感じでゆるゆると応援したいと思います。

アマゾンプライムビデオの内村さまぁ〜ずはこちら。

今日の雑談

ようやく新しい職場にも慣れてきたかもしれません。でもパソコンのCPUがi3でメモリ4GBだと流石に開発しなくてもきついっす。

早めに入れ替えをたのまぁ・・・。