ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

「ひらくPCバッグ」をカメラバッグとして1年ほど使ってみた感想

レビュー
スポンサーリンク

イケてるカメラバッグを探してた

そもそもはかっこいいカメラバッグを探していました。

D5300とレンズ2本(35mm/F1.8と18-200mm/F3.5-6.3)しか持っていないので、普段は3000円くらいの安いカメラバッグに入れていました。iPad miniくらいなら入るので、その辺に行くには十分です。

IMG_1175.JPG

しかし時々東京へ帰る際に、ノートPCとカメラを入れられるバッグが必要でした。飛行機に乗るのでキャリーバッグにポーンと入れておくわけにはいかないですからね。

 

要件としては

  • D5300が入る(レンズ付き)
  • レンズが1本入る
  • MacBookAirが入る
  • iPad miniが入る
  • モバイルバッテリーが入る
  • 家着いた後、普通のバッグとしても使える

でした。

「より入るカメラバッグ」だと、中に区切りがある大きいリュックみたいな感じであまりスタイリッシュではないんですよね。私はにわかなのでそういうガチなカメラバッグだと上級者向けっぽくて恐れ多いってのもあるけど。

なので視点を変えて「カメラが入るかっこいいPCバッグを選ぼう」と思い探したところ、abrAsusの「ひらくPCバッグ」を見つけました。

abrAsusのひらくPCバッグの紹介

販売元HP:http://superclassic.jp/

ひらくPCバッグのページ:http://superclassic.jp/?pid=41001

Evernote エディションのページ:http://superclassic.jp/?pid=70301

私が使っているのはEvernote エディションです。まずは実物をどうぞ。

IMG_1180.JPG

外見です。Evernoteの象さんがついています。にゃんこのピンバッジは猫カフェの「ねころび」さんでもらったやつなので付属していません。

IMG_1185.JPG

 チャックを開けたところです。

こんな感じでペロンと開きます。構造とかは公式ホームページで詳しく説明してくれています。

カメラも無理なく入るのか試してみる

今回はざっくり以下のものを入れてみます。

IMG_1178.JPG

  • A5サイズのノート
  • D5300
  • レンズ
  • MBAの充電ケーブル
  • タブレット用折りたたみスタンド
  • モバイルバッテリー(ケーブル2本入り)
  • カード入れ兼鍵入れ(元は小銭入れ)
  • Kindle Paperwhite
  • MacBook Air(11インチ)
  • iPad mini2
  • Bluetoothキーボード(iPad mini用)

 

実際に入れてみると

IMG_1176.JPG

こんな感じに入りました。ちなみにスマホと財布はズボンのポケット派です。

中の仕切りはマジックテープでくっついているので、カメラやレンズによって適切な幅に付け替えられます。

手前のポケットには何も入れていないので、無理すればもうちょっと入ります。SDカード、替えのバッテリー、SDカードリーダーなどの小物であれば大丈夫でしょう。

カメラが不要であればペットボトルとか折りたたみ傘とかが空いたスペースに入ります。東京の友人に会うときはカメラoutでお土産を入れてたこともあります。

ちなみにMBAではなくMBPも15インチであれば入るようですね。

(まぁMBPのサイズが13インチと15インチになりましたが)(MBA11インチがなくなったのが悲しい・・・)

背負った感じはどうなのか

重量は大体2kgくらいですが、肩掛けの紐が太くて柔らかいのであまり負担は感じません。紐を調整して体に密着させるようにかければ更に負担が減ると思います。

一日中肩にかけていたこともありますが、手で持つよりはずっといいですね。もちろんそこそこ疲れますが。

猫カフェ行ってロッカーにカバン預けて写真撮るとか、カフェ行ってパソコン広げて作業、っていう使い方であれば負担はないです。

一眼+レンズ2本であればカメラバッグとして使えます

私はこの最低構成で十分なので、ひらくPCバッグには満足しています。

カメラガチ勢の方々には内容量が物足りないと思いますが、レンズ絞ってるのであれば無理にでかいカメラバッグを買う必要はないのかなと。ミラーレスなら更にコンパクトですね。

また、スタイリッシュなカバンなので普段使いとしても使えることが、お金がない私としては何よりありがたいです。

同じような悩みをお持ちの方は、「ひらくPCバッグ」をカメラバッグとして使ってみるのはいかがでしょうか。

ノートPCだけ持ち運びたい場合は「ひらくPCバッグmini」が良さそう

SUPER CLASSIC (スーパークラシック)
【公式】SUPER CLASSIC(スーパークラシック)は、薄い財布abrAsus(アブラサス)、小さい財布abrAsus、旅行財布abrAsusなど、機能性を追求したプロダクトを取扱うストアです。

「ひらくPCバッグ」の幅が半分くらいになってます。カメラバッグとしては使えませんが、ノートPC、タブレット、電源ケーブル、モバイルバッテリー、ノートあたりだけ持って外出したい場合はこちらの方が適してそうですね。

欲を言えばこっちも欲しい・・・コンパクトだしノートPCやタブレットがスッと出し入れできるのがいいですね。ノマド用とか通勤バッグとしても使えそう。

ちなみに「ひらくPCバッグnano」というのも出ました。

気になったら使ってみてください。

今日の雑談

札幌はすっかり冬です。朝夜寒いです。ストーブやヒーターが欠かせません。

スキーは好きですけど、雪道は好きではないので普段の生活で雪道運転するのはちょっと嫌だなーなんて思っています。

今のうちに郊外の行きたいお店に行ってこようと思います。ラーメンとかスープカレーね。