ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

「資格取ってスキル磨け」←わかる「ただし長時間残業して休出もしろ」←は?

仕事について
スポンサーリンク

24歳、システムエンジニアです(2年目)

やはりどの業界にいても日々の勉強は大切です。資格を取ったりセミナーに通って自力を上げたり、日々の仕事を短縮したり質を向上させる必要があります。

ある程度大きい会社であれば昇格要件として業務実績と資格が必要です。どちらかが秀でていてもなかなか昇格できない仕組みになっています。

でも日本企業は資格やスキルアップなんかは個人に任せきりになっていると感じでいます。某バラエティで警察官の柔道鍛錬は無給だってことでちょっと沸いたりしていました(うろ覚え)。

一応私がいた会社でも半年毎に資格の目標やお勉強の段取りなどを組まされます。

 

書いたからって強制力は無く完全にアリバイ工作みたいなもので、

彡(゚)(゚)「仕事が忙しくてできませんでした(半ギレ)」

上司「そう・・・(無関心)」

というのが日常茶飯事でした。

 

そもそも月60時間の残業が最低限という働き方をしていたらそら勉強なんてできませんよ。休出もあるし、僅かな余暇の時間は全力で体力回復にあてます。とはいえ睡眠時間も4時間程度でしたしねぇ。これ以上削ったら本当に死んでたと思います。

会社としては「定時の8時間のうち6時間を仕事に当てて2時間はスキルアップに使おう」とかほざいていましたが現場はそんなことお構いなしでガンガン残業させていましたからね。ますますライン部門とスタッフ部門の仲が悪くなります。

本来であればスタッフ部門の言うことの方が正論なんですが、IT企業は8時間を1日って言ってるから今の枠組みそのままじゃどうしたって足が出るんですよね。だから言ってる事が正論でも実践は無理です。だから会社終わってから個人に委ねられるわけですけど残業残業なのでもっと無理です。詰みですね。まぁ打つ手はないです。

勉強する時間くれよ

スケジュール立つ前に教育(NECグループのやつ)受けさせてくれよって言ったら「この先の対応がどうなるかわからないから今は決められない」って言われて、スケジュール立った後にここらなら2,3日いなくても大丈夫そうだなってことで行かせてくれって言うと「スケジュール出る前に言えよ」って言われる。バカなの?死ぬの?それを調整するのがお前の仕事だろしないんならお前いらないんだけど。

「教育っていうのはね、仕事をしっかりこなしてから言うもんなんだよ」じゃねぇよお前らが無能な所為でやってもやっても終わらないんだよいいから金出せよオオン!?

 

しかも後々知ったことがある。以前私が死に掛けつつも応用情報を取得した話をしたけど、いっこもバックアップされてないのに私が資格を取得すると上司に評価ポイントが付くんですね。やさぐれるわー私の心がやさぐれるわー。お前何もしてねぇどころか俺死にかけてるんですけどーそれで評価ポイントあがるとかどんだけー。

すっかりひねくれた私は3年目以降なんかははいはいどうせ教育受けさせてくれないもんねーどうでもいいっすーっつって10年計画的なやつ出さなかったり好き放題していましたね。マネージャーに「どうせ受けれないんでしょ?」とか言い放ったり。最初は可愛い後輩君って雰囲気だったのにすっかり狂犬ですね。上層部も手を焼いたでしょう。

その癖「30越えるとねぇ、なかなか覚えられなくなるんだよねぇ」とか言っちゃう。もうマジ切れ。わかってんなら俺に投資しろよと。タフィも呆れとったわ。

まとめ

  • 社会人に入ってもお勉強は大事
  • 勉強する時間を与えない会社はやめとけ
  • 最終的にはもぎ取る覚悟を持って

仕事だけやって十分お金くれて定年まで雇ってくれるんならいいんだけど、現状ではなんやかや難癖つけて解雇ですからね。そして仕事に明け暮れて貢献していたであろう人が資格なしで放りだされる。正直者がバカを見ますから仕事なんて6割でいいんですよ。あと資格も大事だけどお友達も作っておこう。セミナーとか行くとお友達増えるそうですよ。

今日の雑談

こんにちは、島田です。

やはりFireタブレットのSDカードにKindle本が保存できるようになったようですね。何故かAmazonのページでは未だに保存不可になっていますが、Fireタブレットの更新情報に書いてあるようですね。

マンガだとどうしても容量が足りないのでFireタブをマンガ用に買おうかなぁ。今あるKindle Paperwhiteは小説とかビジネス書だけ入れて温泉浸かりながら読むとか・・・ということはiPad mini2含めて3つ持ち歩くんだろうか・・・。iPad mini2の容量が足りない(16GB)からKindle Paperwhite買ったけど・・・やっぱりiPad mini4(128GB)買ってこれ1つ持ち歩く方が良かっただろうか。

もうちょっと悩みながらiPad mini2とKindle Paperwhiteの2台体制で運用していきます。うんうん。