ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

座り仕事の人にしてほしい筋トレ1種

健康について

走る時間もない、ジムに行く時間もない社畜用筋トレ

そういえば社畜時に残業でジムに通えない時にやっていた筋トレを思い出しました。

これは私がまだジムに通っていた時にトレーナーの方に教えてもらったものです。

引っ張るのも面倒なのでサクッとやり方教えます。

  1. 腰幅に真っ直ぐ立つ
  2. かかとを上げる
  3. 戻す
  4. 3分繰り返す

以上です。いわゆる「かかと上げ」です。コツは早めのテンポできっちり上げ下げすることです。

油断していると10秒くらいで死にますのでご注意ください。

どんなメリットがあるの?

まず脚の冷えやむくみが解消されます。何故ふくらはぎを鍛えるかというと、ふくらはぎは第二の心臓と言われる場所で心臓から押し出した血液が脚までたどり着き、脚から送り返すのがふくらはぎの役割です。ふくらはぎの筋肉が衰えると血の巡りが悪くなり、冷えやむくみの原因になります。特に座り仕事の人はエコノミー症候群の予防にもなるので意識して鍛える必要があります。

次に、たった3分で1時間ウォーキングしたのと同程度のカロリーを消費できます。まぁウォーキングはあまりカロリー消費しないんですけどね・・・。あまり強い運動できない人とか気分転換の為と割り切れば効果的ですが、走れるなら走った方が良いし、単純にカロリー消費するんなら筋トレした方が短時間でカロリー消費できます。筋トレは食事と同じくバランスよくやるのが一番いいんですけどね。理想は筋トレもするし走る。そんな時間があれば・・・あれば・・・。

最後に、特別な道具もいらないし場所もとらないことが挙げられます。半畳あれば十分ですね。私はトイレの個室とか人通りの少ない階段の踊り場でやってました。怪しいですね。人の目を気にしなければ電車で立っている時とか、タバコ吸ってる時とか、行列に並んでいる時とか、つまらない会議中とかでもやれますね。血流良くなるんで眠気も覚めます。やりすぎると私のようにトイレの個室で筋トレ→適度な疲労感でそのまま就寝ということになるのでご注意ください。

筋トレはいいぞ

ひどい待遇になんとか対抗しようと、ジムに通って筋トレをしていました。筋トレすることでストレス解消と健康的な身体を手に入れる為です。しかし残念なことに残業になる→ジムに行けなくてイライラ→また筋トレやり直しというスパイラルにハマり、一度はムキムキになった体ですが、今はすっかりたるんでいます。腹も出てるし。

今では会社という縛りがなくなりましたがジムに通うお金がないので、次が決まるまでは地道に家で筋トレしようと思います。ワンパンマン的な感じで基礎から鍛え直しですね。ジムに行く筋肉をつけるというか。

私は陸上競技やるの好きだったんですが、人対人系の競技より記録を伸ばす系の競技の方が好きみたいですね。サッカーもやるのは好きだけど楽しくやれればいいじゃん的なメンタルなのでこれ以上はうまくならないでしょう。それよりはベンチプレス何kg上げた!先月より記録更新!の方が魅力的に感じます。もう一度やりたい。

久々に腕立てしたら10回で限界だし、そもそも体が重くて走れないし、10年前の自分が見たら絶望します。もう一度体を鍛え直して社会復帰したいと思います。毎日地道に続けることが大事。筋トレはオフ日を設けた方がいいと言いますが、あれはボディビルとか、スポーツをガチでやっている人に必要なのであって素人には必要ないです。どうせ1時間やって23時間休んでるんですから。ガンガンやりましょう。

ちなみにジムで筋トレを教えてくれたトレーナーの一人がヌンチャクアーティストの宏樹さんでした。今は腰痛とかを軽減するエクササイズを追求しているようですね。

実際に通っていたジムで宏樹さんの腰痛を軽減する動作を教えていただきましたが、かなり効果がありました。それはまた次の機会で(これは引っ張る)。

まとめ

  • かかと上げして突然死を防ごう
  • 筋トレはいいぞ
  • プロテインはあくまで補助食品だゾ

プロテインの話はいろいろな方々が言及しているのでここでは話しませんが、あくまで3食きちんとバランスのとれた食事を摂った上で飲むと効果的なんですよ。あと一般人も1日1杯飲んでおけ。日本人は慢性的にたんぱく質足りてないから。プロテイン飲んだだけで筋肉はつかないけど、筋肉が衰えるスピードを少しだけ遅くすることはできると思います。特に老人になるとお肉食べれなくなるから代わりに飲んで欲しい。それだけで寝たきりが少なくなるのではないかと考えています。研究結果とかないかな?でも長寿で元気な老人はみんな肉食ってるって話だし的を射てると思うんだが・・・。

今日の雑談

結局何になったらいいか、何になりたいかを自問自答しています。

このブログを書いていく中で見つけられたらいいかなと思います。

なのでひとまず筋トレを始めました(唐突な告白は女の子の特権)。

本当は以前みたいにジムに通ってガンガンバーベル上げてガンガン走ったらいいんでしょうが、体力はだいぶ落ちているし身の振りが決まらないのでジムに入会できないのでおうちで基礎的な筋トレをまず続けることを目標にしました。

ブログの収益でジムに行きたい・・・。