ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

長時間残業が続くと死ぬ

自分語り

結論から言うと死ぬ

『脳血管疾患及び虚血性心疾患等(負傷に起因するものを除く。)の認定基準について』(平成13年12月12日付け基発第1063号厚生労働省労働基準局長通達)によると、

発症前2か月間ないし6か月間にわたって、1か月当たりおおむね80時間を超える時間外労働が認められる場合。
あるいは発症前1か月間におおむね100時間を超える時間外労働が認められる場合をいう。

Wikipedia 「過労死ライン」より一部抜粋

この指標が出た時のネット界隈のリアクションと同じですが、俺はもう死んでいる。

過労死として直接的に死ぬけど、長時間拘束される問題はそれだけではありません。

勉強する時間がなくて将来的に死ぬ

新入社員研修の時や、先輩社員からことある毎に言われることに「若いうちに資格の勉強しておいたほうが良いよ、だんだん覚えられなくなるから」があります。歳を取るとともに新しいことが覚えられなくなるんですよね。PGの35歳限界説もこの思想から来ています。

私は基本的に10時〜26時という勤務サイクルで2年くらい過ごしていましたので、勉強する時間も気力も体力もないです。そもそも絶賛記憶力集中力低下中ですから、もうダメですね。脳みそが情報を取り込んでくれません。

 

若さと受験テクニックで基本情報技術者と応用情報技術者はなんとか合格しました。よく受かったよなぁ・・・もう一回同じ状況で合格しろと言われたら多分無理です。死にます。配属当初部長だった人(応用受かった時には別部署にいた)から「お前あの状況で合格したのか凄いな(意訳)」とメールが来る程劣悪な状況でした。

ただその後は何も資格取れていません。会社内の資格があるんですけどそれも全然取れなくなっちゃって。もう全然頭回らないんですよ。いろいろ勉強したいことはあったんですが、断念し続けてきました。

 

あと仕事はもちろん出来ません。効率よくやりたいのですがもうやり方考える頭もないし、ただただごり押ししていました。プログラミングはしない仕事内容ですが今後必要かと思い最初の頃は家でJavaとか勉強していたんですが、もうずっとできていません。

 

最近は徐々にまともに戻ってきているのでSwift勉強しています。プログラミング苦手だけどうまく動いたら嬉しいです。WordPressカスタマイズするためにPHPとかCSSとか少しずつ勉強しています。試して直せるのがいいですね。あーでもないこーでもないと試して調べてが楽しいです。こう言う成長する機会も奪っていること、理解してくださいね。刺し違えるぞ☆

 

結局若いうちから資格や技術をステップアップしていかないとある程度の年齢で社会的に死にます。転職もできないし年相応の出世もできない。リストラリストの上位にもなるでしょうね。そうなったら責任取ってくれるかというともちろん取ってくれません。こうなる前に逃げ出てまともな所に異動しましょう。

20121027_142401.JPG

精神的に余裕がなくて死ぬ

疲労がたまって体力はもちろんありません。そうするとせっかくの休日も家で寝るだけです。あれも出来ない、これも出来ないではだんだん心を閉ざしていきます。趣味すら楽しくなくなってきます。うつかどうか判断する材料の一つでもあります。今まで楽しかったことが楽しめない場合はうつかもしれません。

 

あと精神的な安らぎが得られずとても攻撃的になります。ここで一つ告白ですが、2013年野球界で起こったことを覚えていますでしょうか。そうです、ヤクルトスワローズ所属バレンティン選手の本塁打日本記録樹立です。また、ブランコ選手(当時DeNA)と三冠王争いをしていました。(結局ブランコ選手が首位打者と打点王、バレンティン選手が本塁打王となりました)

私はホージー選手を知ってからヤクルトファンなのですが、このシーズンは非常にカリカリしていました。

二人ともよく打つので当然敬遠合戦になってきます。ニコニコ生放送で中継を見ていたのですが、Deファンの方々に非常に攻撃的なコメントをしていました。ついでに言うとDe系のまとめブログ欄を荒らしていました。

一月程攻撃的なコメントを繰り返していましたが、突如「ワイは何をしてるんや・・・」と我に返りそれ以降はなるべく近づかないようにしていました。正直おかしくなっていました。ちょっとしたことでおかしなコメント返してくる奴は高確率で精神に異常をきたしていると思います。私がそうでした。そういうのは受け止めず、スルー推奨です。まともな精神状態じゃないでしょうし構うだけ時間の無駄です(自戒)

 

ちなみにネット上だけでなくもちろん日々の生活の中でも攻撃的になります。ただ不思議なのは上司には矛先が向かないんですよね。どこかで萎縮しているのか、逆らえないと思っていたのか。今考えたら情緒不安定な時にSATSUGAIしておけばよかったかしらとちょっと後悔している。普段必要以上に部下に怒鳴り散らしている上司の方は気をつけてくださいね。痛いじゃ済まないゾ☆

まとめると死ぬ

  • 勉強の時間が取れないと将来苦労します
  • 感情の歯止めが効かなくなって損します
  • 取り返しがつかなくなる前にどうにかしてください、それだけが私の望みです

まぁあくまで年単位の長時間残業ですね。一月くらいなら問題ないと思いますが、その後ちゃんとゆっくり休みましょう。散々長時間残業させておいて休ませないようなスケジュール組んでくる上司ははっきり言って無能なのでさっさと見捨てましょう。

ちょっと長くなったので今回はここまでにします。病気だったり体の痛みだったりまだまだあるので今後書いていこうと思います。

今日の雑談

気持ちのいい天気ですが札幌はまだ肌寒いです。

もうちょっと暖かくなったら小樽とか松前とか東藻琴に行きたいですね。

小樽は気軽に行ける距離ですが後2つは相当気合入れないと着きません。

元気出して行きたいです。