ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

うんこ漏らして一人前って本当ですか?

うつ病関連

過敏性腸症候群ってCMでよく流れてた時期あるよね

IBS(過敏性腸症候群)をご存知でしょうか。私は何年か前にCMで知りました。

具体的には

内科的な疾患がないにも関わらず、月に3回以上に渡って腹痛・下痢・便秘などが生じます

マンガで分かる心療内科6巻第54回より

です。まぁメンタルやられ気味な人は便器と友達だと思います。私がそうでした。

1時間おきにトイレに行かざるを得ない状況で、これ仕事に非常に影響でます。行くのは1時間おきくらいですが便意と30分くらい戦いますんでこれもうずっとトイレのこと考えてるな。

もちろん通勤電車内でも漏らしそうになります。何回か途中で降りてトイレに駆け込んだこともありまし容赦ありません。

対策として、それまでは朝食をちゃんと摂っていたのですが止めました。ギリギリまで寝ていたいというのもありますが、会社に着くまでできるだけ内臓には眠っていてもらうという荒技です。水も飲みません。

これは以外と効果があり、会社に着くまでは耐えられるようになりました。個人的に冷凍マグロ輸送法と呼んでいました。着いてから会社で朝ごはんを食べます。会社近くのドラッグストアで大量に購入していた豆乳クッキーチョコ味を食べていました。一回無くなったみたいですけどまた復活したみたい。

ちなみに前の会社のトイレは非常に競争率が高いです。だいたいいつ行っても個室は埋まっています。4階分が会社のフロアですが、他の階に行っても埋まっています。階段でトイレを求めて彷徨っている人とすれ違って気まずくなる程です。あの会社メンタルやられてる人多すぎるだろ。

消化器科に行ってみた

CMに促されるがままに消化器科に行ってみました。

簡単な診察後、薬を処方されました。しかしながら「過敏性腸症候群に効く薬」ではなかったかな。胃腸の動きを抑える感じの薬です。(ちょっと記憶が曖昧なので、鵜吞みにしないでください)

今思えばそもそもストレスが原因だから消化器科に行ってもあまり意味ないんですよね。胃腸に疾患がないことを証明するためには必要ですが、IBSの根本的な解決にはなりません。薬で多少症状を軽くすることはできますが、初回だけまず診察してもらって「過敏性腸症候群ですね」と言われたら心療内科へ通いましょう。

またはストレスから遠ざかるのも手ですからね。異動するか会社辞めましょう。

私は会社を辞めてから非常に胃腸の調子がよく、ちゃんと定期的にブツが出てます。下痢するのは辛いものを食べた時くらいですが、やめられませんよね、スープカレー。

 

20140919_113011.JPG

安心してください、会社で漏らしてますよ

ブログ界ではうんこ漏らした記事を書くとバズると聞いたのでせっかくなので書いておきます。バズらなかったら完全に書き損ですね。

まぁそれはさておき会社では3回くらい漏らしています。詳しい時期は忘れましたがだいたい3年目に集中していたと思います。

 

私がいた会社では本社ビル(ビルの一部階を賃貸)の隣のビルに開発室的な、派遣社員さんの作業場を用意していました。それで私は正社員としてその隣のビルに詰めていたんですね。社員は私一人です。派遣社員の方々は良くしてくれましたけど、上司は完全放置ですね。この話は文句が終わらないので別の回の話題にします。

この時すでに1年くらい過敏性腸症候群で頻繁にトイレに行ってて、「あんまりトイレに立つと仕事してないみたいだよなぁ・・・」って気にしていたんですよね。だからいつも通り残業していて忙しかったのもあって、ちょっと長めにトイレ我慢して仕事していたんですよ。この判断が良くなかった。何回かタイミングよく便意を我慢していて、「お、これはいけるんじゃないか」と思ってたら一瞬の隙を突かれて漏らしちゃったんですね。

 

呆然とする前に体が反応しました。臭いが漏れる前に処理しなければ。この時ばかりは物理法則を無視した速さでトイレまで駆け込みました。

私の場合は全部漏らしちゃったわけではなく、慢性的な下痢の為に腸液的なのだけだったのでパンツが受け止めてくれました。致命傷で済みましたね、よかったよかった。

念入りにトイレットペーパーでパンツを拭いて、個室でちょっと泣いて、何事もなかったかのように席に戻りました。ある種の賢者モードですね。菩薩モードだったかもしれません。何もかも受け入れられる、そんな心境でした。

ちなみに他の回も流れ的にはだいたい同じです。やはり便意を我慢しながら長時間残業は止めておいた方が無難です。

まとめ

  • 過敏性腸症候群かなと思ったらまず消化器科へ
  • 過敏性腸症候群だと確定したらメンタルへ
  • 漏らすのは恥ではないけどそんなに頑張らなくていいからね

トイレを増やす計画もいいけど、もっと根本的な解決ができたらいいですね。会社潰すとか。

今日の雑談

今日は漫画喫茶でワンパンマンを10巻まで読みました。

非常に面白かったです。戦慄のタツマキちゃんペロペロしたい。