ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

起きてすぐご飯食べられないしそもそも寝起きが悪いのが辛い

自分語り

朝は内臓が止まってる気がする

私は朝起きてからお腹が空くまで1時間以上はかかるのですが、それが普通だと思ってました。

みんながそうではないと気づいたきっかけは奥さんの愚痴で「私は起きてすぐ食べるパンを楽しみにしているのに、(娘のご飯の準備とかで)起きてから2時間くらい経たないと食べられないのが辛い」と言われた事でした。

我が家の朝ごはんは各自で作る事になっているので、私は7時くらいに起きて自分でパン焼いて紅茶(ティーバッグ)入れてバナナ用意してまだ食べられるコンディションじゃないけど出社時間が迫っているので無理やり食べている現状なのですが、本当はちゃんとお腹空いてから美味しくいただきたいです。

そもそも寝起きが悪くて目が覚めても(半分くらい覚めてない)ギリギリまで布団にいたい欲が出てしまい、ご飯を後回しにしてしまいます。

朝ごはん<<<<<布団の魔力

本当は朝バキッと目覚めて、朝ごはんたっぷり食べて活力溢れる朝にしたいのですが、長年の夜型生活の所為かなかなか朝方の生活が安定しません。

20150105_124953.JPG

習慣付ける的な自己啓発本を何冊か読みましたが、基本的には「3週間とにかく同じ時間に起きろ」ということが書いてあります。ただ私としては「どうやって3週間、布団の誘惑に負けずに同じ時間に起きればいいんだ」と言う所を知りたかったのですが、精神論しか載ってなかったので読む必要ないです。

ちょっと作業してたら夜中まで集中してやっちゃったとかでもとにかく朝に同じ時間に起きればいいらしいのですが、それができたら苦労はしないしその方法を教えてくれよ・・・。こっちはたった一回の夜更かしでもう崩れるんだよ・・・。

 

ただ最近は仕事の疲れもあり22時台に寝るようになってようやくきっちり7時くらいに起きられるようになってきましたので、これを続けていけば朝方になれるかもしれません。

私みたいに日によって簡単に起きる時間寝る時間がぶれるタイプは会社員の方がいいかもしれませんね。まぁブラックは論外ですけども。

 

そもそもでもう一つ言えば私はパンがそんなに好きではないので、できればビジネスホテルの朝食みたいな感じのご飯と味噌汁とちょっとしたおかず(ベーコンエッグ、ウインナー、卵焼き・・・)ってのが理想です。

IMG_4698.JPG
とりあえずはこれで十分です。

衛宮くんみたいに朝起きて自分で作って食べるのを目標にしています。見果てぬ夢ですね・・・。

今日の雑談

最近は会社終わってから1時間程度マンガ喫茶に行ってラストイニングを少しずつ読むのが楽しみになっています。

オープン席だと1時間で300円いかないくらいなのでささやかな楽しみとしてはお財布にも優しい。