ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

足首を剥離骨折した思い出

雑談

靭帯じゃなくてよかった

1社目の会社でサッカー部でした。

企業クラブチームみたいなやつではないのですが、ちゃんと地域のサッカー協会に所属して年9試合程度公式戦があって昇格・降格があるタイプのやつです。

小学生で4年間サッカーをやって高専では5年間陸上をやってて、運動に飢えていたので入りました。

ただ基本的には週1回の練習または試合だったのであんまり運動不足は解消しないんですよね。休日出勤でいけないことも多々ありましたし。

たまに試合すると1試合もたないことはザラでしたね。35分ハーフなんですけどだいたいハーフしかもちません。仕事で疲れ切ってた時期なんかは10分くらいで交代してもらいたさでいっぱいでした。

それであんまりにも試合で動けないからジムにすごい通っていた訳ですね。

でも筋肉がついて確かにパワーアップはしたのですが体力は同じくらいでしたね。陸上を長くやってて体力の配分がわからないことが原因かもしれませんが。短距離で全力を使い切ってしまいがちなんですよね。

今回の剥離骨折もおそらくこの特性が関係してるのかなーと思います。

20130803_133232.JPG

前日休日出勤をした後のある日の試合で、ちょっと遅れて行ったんですよね。

午前の早い時間からの試合だったんですけど、日々の残業+休日出勤で起きられなくて試合開始10分くらいにようやく到着したんですよ。

その日の集まりが悪くて私を入れてようやく11人だったので、アップする時間も無く試合に入りました。

前半はそんな感じもあったり、私FWなのでそれほど運動量多くないので様子を見つつプレイしてたのですが後半早々ですかね、ロングパスを追いかけてたら足首がパチっと言っちゃったんですよね。

痛みもあるんですが、以前試合中にひどい捻挫をした時よりは痛くないしひねってもないので大丈夫かと思いましたが、力が入らなくなったのでグラウンドを出ました。

その捻挫の時からお世話になっている接骨院に行ってエコーで診てもらったらどうにも剥離骨折ではないかと。

足首の腱が伸びて、腱が切れるかと思いきやその根元の骨が剥がれちゃったということでした。ギブスで固定されて初めて松葉杖を使いましたね。

当時MTのインプレッサ乗ってて、その状態で次の日に整形外科に精密検査をしにいったのですが大変でした。

 

結局ひどくはないのですが骨折はとにかく固定して安静にしてないといけないので、ジムにもいけず風呂も大変で非常にストレスでした。革靴も履けないし。

もちろん休めませんからね。まぁいくらなんでもこれで休むとは言いませんが、せめてスーツは免除してくれてもよかったかなと思います。

これから歳とっていくとさらに頑張っちゃって危ない予兆かも・・・娘の運動会とかでやっちゃうお父さんの話とか多いですもんね。

しっかり鍛えて自分の体が動く範囲を知っておくことが重要かもしれないですね。

今日の雑談

冬は基本的に鼻炎がすごいです。これさっさと病院行った方がいいな?

東京にいる頃はスギ花粉症で2月~4月くらいは死んでましたけど、札幌に来て10年、何か他のもきてる気がする。

レーザーで焼くやつをやってみようかな・・・調べてみるか・・・。