ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

5か月ぶりに通勤するようになったら足が筋肉痛になった話

雑談

通勤だけでも運動不足感じるんですね

2017/7いっぱいで退職をして2018/1/15からまた会社員として働くことになったのですが、3日目にはまず足に異変が起こりました。

ふくらはぎがやたらと痛いんですよね。筋肉痛です。体力はどんどん落ちているとは思っていましたが、筋肉もがんがん落ちているみたいです。つらみ。

自宅から最寄り駅までは1㎞ちょっと、だいたい15分くらい歩きます。駅から会社までは5分ないくらいかな。今は雪道ということもあり、足にかなりの負担がかかっていたのですね。

あれだけジムに通っていたのに、衰えるのは一瞬です。

20140918_132749.JPG

通勤だけで疲れていられないので、お昼ご飯を食べる時と退社する時には階段を降りることにしました。職場があるのが12階なので、一日2回程度12階分を降りています。

「登れよwww」って声が聞こえてきそうですが、登ると疲れるだろ(半ギレ)

と言うのは半分冗談なのですが、朝に弱いんで朝から体力消耗すると仕事に支障が出るので「まだ」できないですね。体力作りのための体力がない。

心肺機能も大事ですが、そもそも筋肉を鍛えたいので降りているのです。登りは心肺機能が鍛えられて下りは筋力が鍛えられるってDreamsで言ってた。

下りは重力+体重がかかりますから、登りより筋力値が稼げるみたいです。山登りで下りが危ないって言われるのと同じ原理ですね。

本当であればジムで鍛えたいのですが、安定して稼げるようになったら行こうと思っています。職場もホワイトっぽいので。

 

地道にこの一ヶ月、通勤と階段降りも慣れてきて最初の頃のようなふくらはぎの筋肉痛はなくなりました。

ただまたも座り仕事で既に運動不足を感じているので、雪が解けたら会社まで歩くのも検討しています。だいたい30分~40分くらいですかね(Google調べ)

自転車だと物足りない距離かもしれませんがそもそも駐輪場がないし自転車通勤禁止になってるので選択できないんですけどね。むぅ。

今日の雑談

転職して一月が経ちましたがブログが全然書けていません。

ネタ出しはちまちまやっていたのですが「会社で仕事する事」になかなか慣れず、家に帰ってご飯食べたら22時くらいには寝る生活になっていました。

少しずつこの生活に慣れてきていると思うので、なるべくブログ書くのも生活の一部にしていきたいですね。