ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

ブログカスタマイズの方が楽しくなっちゃうっていう雑談

雑談

コンテンツよりハコ作りの方が興味強かった

新年一発目から雑談なんですが、昔からコンテンツ作りよりハコを作る方が好きでした。

と言うよりはコンテンツを作るのが苦手なのかな・・・。HTMLでホームページ作れるのが楽しくてページレイアウトとかめっちゃ考えてタグ打つんですけど、中身がないんですね。なので中学~高校くらいの時は友人が書いた小説を載せるページを作っていましたね。

最近ではPHPとかCSSの勉強もしようかと思いましたが、特に一からこしらえる必要があるようなコンテンツはないんですよね。WordPressで十分と言うか、WordPressやテーマを少しカスタマイズするためにちょこちょこPHPとかCSSについてググるだけで一応できてしまうので。便利な世の中だなぁ。

ここ3年くらいでようやく猫とかクルマとかガジェットとかのブログを運営したり、こ↑こ↓のブログだったり、新しく猫を中心とした写真ブログを作ったりできるようになりましたが、記事を作るよりブログの見た目をちょこちょこいじる方が時間を取っているかもしれません。

テーマも何日もかけてとっかえひっかえしながらこれがいいかなーこっちがいいかなー、こっちならこういう風にサイドバーとか設定した方がいいのかなーとかやってる時間が苦痛でありつつも好きなんですね。なるほどここ設定したらこうなるのか、とか。

DSC_0013.JPG

サイドバーに何を置くかとか日々試行錯誤しながら変更したり削除したりしています。でもアナリティクスみると6割くらいはスマホで見ているので6割はサイドバーみてないんですよね・・・でも個人的なこだわりポイントだから(震え声)。

特に「サビ色ねこぐるま」はハゲそうになりながらイメージに近づけるように時間かけていました。何回Flickrでやればいいじゃんと思った事か。でも苦労した分自分では気に入っています。見てもらえるように頑張らないと。

見た目だけじゃなくてPageSpeed Insightsの点数を気にしたり、サーバの処理具合気にしたりとか。まぁそこまで致命的な障害になるほど今のところはアクセスがないのでもっと見てもらえるように工夫したいと思います。

こういうのとか読んでるんですけどね・・・。

ちょっとまだヤリキレナイ状態なんでしょうね。続けてれば跳ねるかしら。

ブログの見た目だけでなく記事ももっとこだわってやっていきたいと思います。

【2018/5/29追記】

テーマをCocoonにしました。

今日の雑談

2018年になってから最初の投稿ですね。あけおめ。

なんだかんだと今年も続けていければいいなと思います。