ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

インプレッサの思い出

自分語り

インプレッサほんとすこ

突然ですが、私はSUBARUのインプレッサが好きです。

なので今回の不祥事はしっかり反省してほしいのですがそれはまた別の話。

 

元々頭文字Dが好きになってマニュアルの免許を取ったのですが、この時はFD3Sが好きでした。

しっかし中古なのに高いし手をかけられるほど車に詳しくもない・・・。

ということでYouTubeかなんかでWRCの映像を見た時からインプレッサが好きになりました。文太さんも乗ってるしね。

免許は19歳の時に取得して、初めて自分で所有したのは社会人1年目、車種はインプレッサワゴン(MT)でした。初期型のやつ。

大学の友人が廃車にする予定なのを譲り受けて乗ってました。ボロボロだったけど最悪ぶつけてもいいしマニュアル車の練習になるかなと思って・・・。

譲ってもらって初めての遠出は宗谷岬でした。

日付変わったくらいに出れば交通量も少ないし稚内まで運転すれば操作にも慣れるでしょ、と言う算段でした。(参考:往復約700km)

まだカーナビもないしスマホでナビする風習も無かった頃で、地図の見方もなんとなく分かったし(分かってない)マニュアルの操作も分かったしどれくらい走るのかとか案外24時間で札幌~宗谷岬間を往復できるんだなってこともわかりました。

 

そして次の車検時期で廃車にして乗り換えたのがGDBでした。通称涙目インプ。

20120429_063830.JPG

前のインプワゴンがNAだったので馬力やトルクの違い、操作性、見た目に随分興奮しました。まぁ最初に家に帰るまではパワーありすぎて怖かったですが。

周りにサーキットとか行く友人がいなかったので、ロングドライブが主な用途でした。そもそも友人が・・・?

20120817_133030.JPG

キャンプに行ったり。

C8BAD540-D982-40F9-928E-986CC7ACC48A.JPG

ニセコに行って雪に埋もれたり。

IMG_5408.JPG

厚岸に牡蠣を食いに行ったり。


それらを車載動画にしてみたり。色々な思い出がありました。

IMG_5832.JPG

しかしながら休職→退職となってしまい、インプを維持できず手放すことに。(画像はフェリー内の様子)

今では愛知に行った友人の元で元気にサーキットを走っています。

 

色々な思い出があるインプさんですが、反省点もあります。

まずコミコミ180万円で買ったのですが、中古車販売元もこういうクルマ詳しくなくて開けてみたらかなり状態が悪かったのです。足回り死んでたのですが気付いたのは相当先なので所有者もアカンなと。

後々足回り換えたりホイール換えたりしたのですが結局結構なお金がかかっているので、これなら最初からもっといい状態のインプを買った方が良かったかなぁ。整備とか自分でできるのであれば状態悪い車を安く買って安く仕上げて、なんてこともできますが自分の力量と要相談。次があれば詳しい人に金額なりのやつを見繕ってもらおうと思います。

あとは車高下げ過ぎたとか細かいのがあるのですが、一番はインプ仲間を作らなかったことですね。こういう所で人見知りが出てしまう。

オフ会とか行くのちょっと怖くて・・・でもきっと飛び込めば楽しかろうて・・・。

サーキットとかも千歳とか白老とかにあるから行けばいいのに、一人だとまぁいずれ・・・みたいになっちゃうんですよね。

これも次は・・・というか、今は乗ってないけど友達は作っておけばいいかな?新しい職場でさっそく元インプ乗りがいたし。

IMG_5439.JPG
40.png

今日の雑談

新人研修後回しでさっそく業務を割り当てられています。

いや、月1で定期的にやるようなのですがちょうど終わった後だったので次回に回されているだけですが。

簡単なお仕事なのでリハビリがてらって感じですね。ひょっとしてホワ