ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

本を読む時間って大切だなと思った

自分語り

本を読む時間なんて無かった

まず睡眠時間が絶望的に足りなかったので、空いている時間で本を読む時間はありませんでした。そもそも本屋が開いている時間に帰れる日がそうそうありませんでしたからね。

最近はAmazonで買うのが主流だと思いますが、私は札駅の紀伊国屋や三省堂でぶらぶら本を選ぶ事が好きです。まぁ良さそうな本があればまずKindleで出てるか確認しますが。Kindleでなければ欲しい物リストに入れます。どうしても今すぐ読みたければそのお店で買うスタイルです。

当時は意識が朦朧としていたのでもちろん難しい本は買いません。マンガばっかりです。『くるねこ』なんかは癒されますね。大好きです。

技術書も自己啓発本も見向きもしませんでした。起業とか考えもしなかったし出世も全く考えられなかったし、とにかく自分の将来にフタをしていましたね。

本当はこういう状態の時こそ何か打開策を見出す為に本を読む必要があったと思います。自己啓発本もなんだか気持ち悪いと思っていましたが、今では凝り固まった自分の価値観を少しほぐしてくれる作用があると思っています。違う価値観に触れるというか。鵜呑みはよくないですが、こういう考え方もあるんだという風に捉えるのはプラスになると思います。

行ったことない地域や海外へ旅行に行くのも良いらしいのですが、社畜なんでもちろんそんな時間はありません。そこで本を読むのですが、その時間もなかった場合はどうすればいいんですかね(諦め)。

20130817_113319.JPG

本を読む時間ができた!

休職してから1年くらいは治療の為にぼーっとしていましたが、リワークに通い始めたあたりから本を読むようになりました。

当初はとりあえず面白そうだから買ったけど読んでいなかった本を消化して、2016年1月からは色々な本を読み漁っていました。特に起業関係ですね。『1万円起業』や『月3万円ビジネス』を読んでから「あぁ・・・このまま社畜として生きる以外の道もあるんだ・・・」と思えるようになりました。

2016年1月くらいから本格的にメディアマーカーというサービスを使い始めました。

これは買った本を登録して読了日や感想を記録できるサービスです。TwitterやFacebook、そしてEvernoteへ記録することができます。Evernoteへの同期ができる事が決め手となり使い始めるようになりました。(注:メディアマーカーは無料で利用できますが、Evernoteと同期する為にはEvernoteプラスorプレミアムに加入する必要があります)

 

この記録を見ると、月別の読了数が

2016/1:8冊

2016/2:21冊

2016/3:10冊

と、三ヶ月で39冊読んでいました。わぁ読書家ですね!どんな本を読んでいるかはこちらへ(私のメディアマーカーのページ)。あと自分なりの感想も書いています。

とある異変が・・・

しかし、4月になるとなんと驚愕の「0冊」。そして5月も「0冊」。ゼロです!このやろー!

言い訳をすると、3月までは3月中に地域おこし協力隊になろうと全力で本を読んでいたんですね。地方ビジネスとか起業の本とかをガツガツ読んでいたんですよ。その状態で3つほど道内の自治体を受けたんですが全滅。その時燃え尽きてしまったのでちょっと充電期間が必要だったんです・・・。もう一回ネジ巻きなおして頑張ります・・・。

 

その代わりここ最近読んでいなかったマンガを大量に買って読んでいました。やっぱバランス良くどっちも摂取しないとね。

読みたいと思う本をいくつか購入してはいるんですが積むばかりで読めていない。今は本を読む時期ではなくて実際に受けようと思う自治体に行って肌で感じる時期なのかしら。また役場に問い合わせてお話聞かせてもらえるか聞いてみよう。やる気が出てから行動するのではなくて、実際に行動してみてやる気をあげるって素敵やん?

ほんとはiPhoneアプリも造りたくて分厚い本読んだりして。でもそれだけじゃなかなか作れませんね。あと引きこもりがちだからジョギングぐらいしようかと思って半月ほど前に運動靴とジャージを買いましたがまだ封印が解かれていません。あと就職活動とか旅行とかこのブログ更新とかゲームとか色々したいんですがやりたいことが多くて身動きが取れていない・・・。ので一つずつやっていこうと思います。ここに書いて自分なりに整理してできることを積み重ねていく。とりあえずハロワ行こう。

まとめ

  • 行き詰ったら本を読んでみよう
  • 普段から情報を得る為に本を読む習慣をつけよう
  • 本を読む気力が無い時期がずっと続いたらうつになる前になんとかしよう

ある意味バロメーターのようなものですね。本を読まなくても生命維持的な話では死にませんが、本を読む時間も作れないようならばその生活は見直した方が良いでしょう。まぁ誰しもが気軽に旅行できれば違う価値観に触れるという目的であればそっちの方がいいんでしょうが。旅行行きたい・・・。

今日の雑談

今はまだアクセス数は少ないのですが、WordPressに付属しているアクセス解析を日々眺めています。どういう検索ワードで当ブログにアクセスしたか分かる(誰がそのワードで検索したかは分からない)のですが、そこを見ると「漏らしそうなのを我慢している漫画」という検索ワードで何故かひっかかるようです。

確認してみたところ確かに3ページ目に漏らした話の記事がひっかかります。人生どこで繋がっているかわかりませんね。