ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

10年ぶりの歯医者で口が開かなかった雑談

雑談

口が思ったより開いてなかった

今年の初めころに久々に歯医者に行ったのですが、私の口が全然開かないことが判明しました。

人差し指と中指がギリギリ入るくらいしか開かないのですがこれが普通だと思ってました、普通は指4本くらい入るらしいですね。もっと開けてくださいと言われますがもう開かないんですマックスなんです。無理無理無理、開けない!

その歯医者さんに聞いてみたところ、顎関節症か食いしばり過ぎて開かなくなったのではないかと言う事でした。

顎関節症ではたぶんないので、食いしばり過ぎが原因かなと思います。

思い返せば母親が歯に対してすごい熱心で、かなり小さい時からかってぇグミとかを食わされていました。

その後永久歯に生え変わり終わるくらいから矯正歯科に通っていて、噛み合わせとかの関係でマウスピースを噛まされていたりとか必要以上に顎の筋肉を鍛えさせられていた気がします。

お陰で歯はまぁまぁキレイに保っていますが、口が開かないので歯医者の治療とかで不利益が生じています。主婦に多そうだけどあんまり医学的根拠のないことしちゃダメっすよ。

20160629_140822.JPG

陸上競技やってた時代は走るときにはなるべく脱力するのであんまり影響はなかったかなと思います。

やっぱ社会人になってからより顎が鍛えられたのではないでしょうか。

職場がクソ過ぎてだいたいオフィスにいる時はずっと食いしばってましたからね。

肩も凝るし口は開かないし頭痛もするし良い事はないです。さっさと辞めてしまいましょう。

 

小耳に挟んだ程度の情報なのですが、小顔マッサージ的なやつで解消されるとかなんとか。マッサージで筋肉をほぐすと小顔になるし、口も開くしという算段みたいです。

メインは小顔効果なんで当然のことながら女性向けエステサロン的なとこオンリーです。男は・・・男はどこで受ければいいんですか・・・。

小顔は別にいいんですが、顎の筋肉だけほぐしてほしい・・・じゃないと歯医者の治療がすごく辛いです・・・。

ご家庭でできる的なやつを探して試してみましょうか、口が開かないととにかく不便ですからね。

今日の雑談

今日の札幌は大雪に見舞われまして、だいたい30cmくらい積もりました。今日は外出する予定はなかったのですが明日以降の為に2時間程度雪かきをしていました。

今の家は融雪口があるのですが、単に水が流れるだけのタイプなのであんまり融けなくて頭に来ますよ。

木曜日にはまた気温が二桁になるので融けるとは思いますが、冬の始まりを感じますね。