ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

ぼくとファミコンの思い出

ゲーム
スポンサーリンク

とにかくファミコンやりたかった

これがkindleセールで安くなっててなんだか懐かしい気持ちになったので、今日はファミコンの思い出を話そうと思います。

ファミコンが発売されたのは1983年7月15日、私が生まれたのが1985年4月21日です。1985年と言えばスーパーマリオブラザーズ、バルーンファイト、アイスクライマー、チャレンジャー、いっき等、今でも語り継がれる名作ラッシュの時に生まれました。

参考:1985年に発売されたファミリーコンピューターの全タイトル

一番最初に明確に記憶があるのがスーパーマリオブラザーズ3です。親父が休日出勤のところを一緒に連れていかれて、休憩室みたいなところにファミコンがありそれで遊んで待っていたのを今でも覚えています。この時がたぶん5歳くらいだったと思います。

1990年ってすでにスーファミが出てるんですよね。ファミコンよりもっとすごいスーパーファミコンが欲しかったのですが、大人気過ぎて在庫がなくファミコンで妥協みたいな感じでした。記憶の端に棚の上にスーファミが一台あった気がすんですがそれは別のお話。

20121027_110449.JPG

買ったのを覚えているソフトとしては(順不同)

  • スーパーマリオブラザーズ3
  • ヨッシーのたまご
  • ヨッシーのクッキー
  • 星のカービィ夢の泉の物語
  • けろけろけろっぴの大冒険
  • ドラゴンボールZⅡ激神フリーザ!!
  • マリオオープンゴルフ
  • スーパーマリオUSA
  • 炎の闘球児ドッジ弾平

です。そしてもらったかなんかで何故か家にあったソフトが

  • テトリス
  • 燃えよプロ野球
  • スーパーマリオブラザーズ
  • 美味しんぼ
  • ソロモンの鍵
  • ゼルダの伝説
  • チャレンジャー

です。たぶんもっとあったと思うんですが忘れました。

なんか長くなりそうなので個別のソフトの思い出はまた別の機会にします。

 

こうしてみるとロックマンとかドラクエ、FFとかはやってないんですね。興味がいかなかったのか、知らなかったのか、買ってもらえなかったのか・・・。

友人の家ではくにおくんシリーズを死ぬほど笑いながらやってましたね。時代劇、運動会・・・あれ?この二つをエンドレスでずっとやってた?運動会はすぐ終わるからいいけど時代劇は結局最後までクリアしてない気がする。こがねむしで暴れてただけな気がする。

 

後にスーパーファミコンを買ってもらってからはすっかりやらなくなりましたが、中学2年生頃に急にファミコン回帰をしてそこでようやくクリア画面を見ることができたソフトが大半でした。当時は攻略本しか頼れなかったし、操作も下手でしたからね。GCCXのように一日何時間もできませんから、家に帰ってきて1~2時間やってその中で攻略の糸口を見つけて明日に繋げる毎日でした。地道でマメな性格が間違った努力してんな?

ニコニコを中心にレゲーRTAが大流行していますし、何かしらのソフトで挑戦してみたいですね。実家にまだファミコン残ってるかしら・・・あれば送ってもらおう。それともSwitch買わずにミニファミコン&ミニスーファミにしようかしら・・・。

今日の雑談

札幌市内で雪が積もりました。気温がそこそこ高かったのですぐ融けてしまいましたが。

ちょうどディーラー点検でタイヤ交換もお願いするタイミングだったので助かりました。まぁまた半月くらい積もらないんでしょうけどね。

ゲーム
スポンサーリンク
シェアする
フォロー・読者登録はこちら
おん・ゆあ・ま~く