ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

料理を工夫した時は気付いてもらいたい雑談

雑談

乙女心・・・ですかねぇ・・・

私は無職になってから昼食係です。いやまぁ子育て中の奥さんに変わって掃除洗濯もしていますが。また振り返ればうつ病で休職中は家事全部やってました。

もちろんご飯はなるべく美味しいと思ってもらいたいので色々と工夫したりするんですが、この工夫がうまくいった時は言って欲しいんですよね。

褒められたいというか気付いて欲しいんですね。

食べる方もある程度感謝はしていると思いますが(感謝してます)、うまくできた部分とか工夫した部分は「これ上手だね」とか「これいつもと違うね」って言って欲しい。

この「気付いて欲しい部分に気付いてもらえない」ことが旦那さんが理不尽に不意にキレられる原因の一つかもしれません。

上手に作っても奥さんになかなか気付いてもらえなかったので、先日は自分から言い始めました。「今日のスープは味付けがうまくいったわー」って。自分から料理の出来についてあまり言わないのですが、ついつい言って欲しくて自分から口に出しちゃうんですよね。

20160629_134729.JPG

口に出た時に「言われたら嬉しいんだ」と気付き、私も奥さんが工夫した部分とかをなるべく気付いて言うようにしました。もちろん無理に言うと嫌味っぽくなったり着眼点が全く見当違いだったりするのでそこは自然に。

昨日はお刺身の切り方が上手になってたので「あ、いつもより刺身の切り方キレイだね」とだけ。(奥さんは刺身食べれないので全くキレイに切れなかった)

 

媚びを売るわけではないですが、単純に褒められると嬉しいってだけですね。忘れがちですが重要だと思います。

仕事でも給料だけでなく身内の評価が高いとやる気出ますし。えっ給料も安いし認められてない・・・?私もなんですよ・・・転職しよ?

お互い気分がよくなれば会話も増えますしギスギスしないから良いと思います。いっとき奥さんがずっとカリカリしてて随分食卓が気まずい雰囲気でした。それでもそう言う事ちょっとでも言うようになったら割合和みました。

いい雰囲気でご飯食べると美味しいですよね。その雰囲気を保っていきたいです。

今日の雑談

今日は雪かきを3時間くらいやってました。自分の駐車スペースと共用部分ですね。共用部分も雪かきしないと車を駐車できないので、かなりがっつりキレイにしました。

共用部分を率先してやると嬉しい効果がありました。私がやれない時は他の住民の方がある程度やっておいてくれるんですね。あとは自分のスペースだけささっとやればいいようにしてくれたので持ちつ持たれつですね。