ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

趣味を極めようとしてしまうっていう雑談

雑談

万全の態勢で挑みたい症候群

今日の話題です。

いくつか趣味があるのですが、「極めようとしてしまう」と言うか「極めないとやる意味あるのか?」と思って自分を追い込んでしまう癖があるという話です。

例えばスキー。

前回、ニセコでさんざん滑るという記事を書きましたが、楽しむために全力を尽くしたいんですよね。

まず体力や筋力をつけます。三日三晩(もしくはそれ以上)滑るので体が貧弱だと楽しみ切れません。1年近くかけて体を鍛えたくなりますというか一時期はガチで鍛えてましたが、身体の見栄え半分、スキーで全力で滑る為半分って感じです。

今の最近ほとんど運動していないこのコンディションでお金だけポンと渡されてニセコ行けるよ~ってなっても気持ち的には行けないんですよ。ニセコに失礼だと思ってしまいますし、スキーって心理的に余裕がないと滑れないのでこの身体に預けられないので滑っても怖いだけなんですよね。実際がっつり鍛えたシーズンは身体の安定感が半端ないので安心してかっ飛ばせてました。

その為、定常的に5時間程度残業したり今日こそはと思い見切りをつけて明日に回したりしたにも関わらずジムに行けないとなるとそれはもうかなりのストレスでした(全ギレ)。

あとニセコに行く前に近所のスキー場で滑って色々確認したり思い出したりしておきたいです。ちょっと滑り込んでおいて今どういう状態なのかを把握しておきたいのです。もちろん板やブーツ、ウェア、ストックグローブゴーグルヘルメット・・・。道具もある程度ガチなやつでないと不安を感じます。

通常であればこれほどまでには気持ちと身体を作ってスキーやスノボーをしに行かないと思いますが、「やるからには」みたいな気持ちが強く出てしまいます。

20120817_133030.JPG

カメラもそうですね。

猫写真サイトを作成しましたが、本当はD850が欲しい。

欲しいけど今の腕じゃ必要ないです。分かっているんですが欲しいんです。D5300で今は十分ですが欲しくなるのです。

また現像用にiMac欲しいなぁとかいやいやMacBookProかなぁとか考えますが、今のパソコンで十分なのは重々承知。でも揃えたくなるんじゃあ(千鳥ノブ)。

 

クルマでもそうですね。

マニュアル車がいいなぁ→インプレッサがいいなぁ→STIやな!

ということで総額180万円でGDB購入して楽しく乗っていたんですが180万円のGDBって状態そんなによくないので更にお金と整備の時間がかかったりして、結局無職になったのもあり維持できず手放すという。次は詳しい人に値段相応のを見繕ってもらおう・・・。

車関係でいえば車載動画を撮ってニコニコにうpしていたのですが、撮影機材としてGoPro HERO2を使っていて新しい機種が出るたびに欲しいなぁと思ったり、たくさん用意して色々なアングルで撮影したいなぁと思ったり、スタビライザー欲しいなぁと思ったり欲求が止まらないです。お金ないので実現しないんですけどね。

今あるやつで賄ってとにかく動画でもなんでも作って世に出せよ、と自分でも思います。

 

とまぁ、気晴らしの趣味のはずなのに趣味に追い詰められがちという話でした。

自分でももうちょっと気楽な気持ちでやりゃええやんとは思いますが、極力ベストな状態に持っていきたくなってしまいます。

それでも全くもって頂点を狙えないことも無念と言うか諸行無常を感じますがそれはまた別のお話。

とりあえず3年くらい作り続けてるアプリをそろそろ完成させよう・・・。

今日の雑談

来週以降からお仕事が決まりました。しばらく活動費を稼ぐ気持ちで定職に就く予定です。これで兼業ブロガー()ですね。

は た ら き た く な い で ご ざ る ぅ ~