ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

ブログの記事がなかなか書けなくて困っています

ブログ関連

記事数ってなかなか増えないよねぇ・・・

よく100万PV行きました系のブログで「とにかく書きまくって早く100記事書け、話はそれからだ」というのがお約束になっているようですが、正直1日数記事を毎日毎日って無理っすよねぇ・・・。

うちも最初は「そうなのかー、毎日沢山書かなきゃ(使命感)」って感じですがすぐ諦めました。今振り返ったら2016年4月16日に書き始めて4月中はほぼ毎日1記事書いていましたがGW入った時点で1週間更新なかったんですね。

この記事を書いている時点で公開記事が44記事(内2記事は自己紹介とブログの趣旨説明)なのですが、PVの方はまだ3000ちょいです。月間ではありません、ここ4ヶ月での総PVが3000ちょいです。100記事書いたら本当に跳ね上がるんですかねぇ。

公開記事数とPVの関係ですが

2016/4(13) : 1016

2016/5(11) : 528

2016/6(11) : 762

2016/7(7) : 473

【2016/12/18追記ここから】

2016/8(7):619

2016/9(1):740

2016/10(2):1205

2016/11(7):1803

パワプロの記事がバズるって感じではないですがPVを集めて徐々にPVが伸びてきています。

【2016/12/18追記ここまで】

 

という感じ。今の所記事数とPVにはあまり相関関係はなさそうですね。まぁ・・・記事が絶望的につまらないとか、需要がないとかってこともあるので一つのサンプルとして受け取ってもらえればと。ただここで挫けたらサンプルとして不十分なので時間はかかるかもしれませんが100記事は公開したいと思います。

一応一つの記事で1000文字以上とか、キーワード意識するとかしてる(つもり)なのでPV伸びないのは記事がつまらないからか、需要がないのか、文才がないのか、記事数が少ないからなのか、そもそも何か間違えてるのか、いわゆる「アクセスアップ術」が嘘なのか。要検討ですね。

20130803_141329.JPG

個人のブログ記事だからと言ってテキトーなことは書けない

私は高専生だったのですが、レポートが週1であったんですよ。週1で色々な実習があって、それについて次の週までにレポートを書く、という感じだったのですが、テキトーなコト書くとすごいツッコミが来るんですよ。そして次の週までに直してこい、という流れになります。つまり翌週はレポート2通出さなければならないしどんどん溜まってしまう。これを防ぐ為にやってたらレポート力は上がった気がします。

レポート力・・・文章が論理的である、目的と結論が飛躍しない、データを作為的に操作しない、参考資料を明確にする、正しく引用する、適切な図を用意する。・・・あとなんだろうね?

この頃の癖なのか、「自分語り」カテゴリー以外はだいたい信用できそうなソースを使い、そのソースが正しいか別のソースと比較検討して、使われているデータも妥当かどうか読み込んで、自分が言いたい事の根拠となり得るか検証して、そこからようやく自分の文章で悩む、って感じですかね。

平たく言えば「時間かかるわ・・・他のブロガーはこれをやった上で遅くとも1記事/日をやってるんだろうか・・・だとしたらヤベェな」と思ってます。単に1000文字以上ってだけなら慣れればすぐ書けますが、「責任を持った記事を書く」と思うと慎重になって調査だけで3時間経ってたりして辛いです・・・。

ここをどうにか短縮できればもうちょっと更新頻度を上げられそうですね。インプットを沢山すればいいのかしら。そういえば最近本をあまり読めていないわ・・・栄冠ナインのやりすぎで。ちょっとお盆におばあちゃん家に行ってくるので読み溜めしてみますか。移動時間が6時間もあるので有効活用したいと思います。

何か効果的な案があれば実践してお伝えします。

まとめ

  • 記事数が100越えたらPVがアップするか調査・報告する
  • 信頼性を担保しつつ1記事にかける時間を少し短縮する
  • 月10記事以上を目標に更新を続ける

当初はアクセス数はあまり増えなくてもいいかなぁと思ってたけど、せっかく色々書いてますからなるだけ見てもらいたくなるのは人の性ですね。今うつ病の人とか社畜の人とかに参考にしてもらいたいし。とりま100記事書くまで続けるが目標ですかね。 適度に頑張ります。

今日の雑談

こんにちは、島田です。

世間はお盆ですね。私はもう2年以上お休み中なんであまり関係ないですが。

羨ましいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、収入もほぼなく(今月から全くない)、心身ともに万全の状態とは程遠いので、ブラック社畜<<<<私<(超えられない壁)<ホワイト社員という感じでしょうか。ブラックに対抗するには辞める以外ないです。

そんな中「NEW GAME!」をKindleで5巻まで買いました。そういえば中学生くらいの時はパワプロにはまってゲームデザイナーとかゲームプログラマーになるとかいう夢を持っていました。全然なり方がわからなくていつの間にか忘れていましたが。まぁK◯NAMIに入ってたら今頃死んでそうですのでかえって良かったかもね、夢のまま終われて。