ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

2016年日本ハムファイターズを文字だけで振り返る【前編】

野球

ファイターズが日本一になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ファイターズファン歴10年、ヤクルトファン歴15年のにわかですが、感動しましたね。

感動・・・もあるけど、日本シリーズで色々な事件がありましたね。

それぞれの試合について振り返って記録として残していこうと思いましたが、そもそも今年のファイターズはシーズン中から色々な事件がありました。そんなわけで、備忘録がてらまとめたくなりました。

スポンサーリンク

2016年シーズンを振り返ろう

今回はまず【前半】と銘打ち、年明け〜オールスター前まで振り返ります。

ただ、まとめてみると多過ぎたので、箇条書きで載せます。

気になった出来事があったらググってください・・・。

シーズン前

  • ダルと大谷が自主トレ中に壁を破壊する
  • 杉谷拳士、リアル野球盤で山田哲人と名場面を生み出す
  • 栗山監督、凧揚げをする
  • 大谷、ダルビッシュの助言で100キロに到達
    • 専門家(笑)からは苦言を呈される
  • 「レアードが1年目のバレンティンと似てるので期待」と記事が出る
  • キャンプ前半はアリゾナでやることに
    • レアード実家のすぐ近くだった
  • 宮西石井近藤がキャンプ前に怪我
  • マーティン、バース加入するもどっちがどっちか区別つかない人が続出
  • 中田翔がウォシュレットがなくてイライラする
  • 「高梨ブレイクしそう」との予想がたつ
  • ダルが日ハムキャンプを訪問
  • ダル家に招待された杉谷がプールに落とされる
  • 沖縄に移動後、浅間、岡が怪我
  • ドラ1上原、紅白戦で大炎上する
  • 栗山監督が大谷を開幕投手に指名、「野手出場を増やす」と明言
  • インフルエンザが蔓延する
  • ルーキーの加藤、井口が存在感を出す
  • 大谷、オープン戦で162km/h
  • 杉谷、オープン戦で2打席連続死球
  • 浅間、石川慎吾の応援歌発表
  • バースのメジャーでの打撃成績が注目を浴びる
  • 石川慎吾オープン戦で大活躍
  • 野手陣はそこそこ好調も投手陣絶不調
  • 上沢、右ひじ手術
  • 新マスコット「フレップ」発表も未だに知名度は低い模様
  • 新球場構想が出始める

シーズン前半

3月4月の出来事

  • 開幕投手大谷が開幕戦含め前半戦なかなか勝てない
  • 札幌ドームに宇宙船(ヒロインの舞台)登場
  • 大谷チーム第1号ホームラン
  • 藤岡、横浜DeNAへ金銭トレード
  • 序盤は優勝する雰囲気なく負けていく、有原しか勝てない
  • その有原が腰痛で離脱
  • 加藤初先発
  • 陽岱鋼怪我で離脱→代役杉谷も怪我で離脱
  • 乾と大塁のトレード
  • パリーグ首位打者中島卓也
  • プロ初勝利加藤、小学生並みのヒーローインタビュー
  • 中田翔、登場曲に「PERFECT HUMAN」を使い始める
  • 飯山裕志、肉離れで離脱
  • 大野が二つの牽制でピンチを救う
  • 井口、花粉症が辛そう
  • 有原復帰しさらにエースっぽくなる

 5月の出来事

  • 6戦目の先発でようやく大谷初勝利
  • マーティン2連続ボークでブチ切れて10秒以上静止する
  • 中田翔さん、中田翔さん(そっくりさん)とご飯を食べる
  • ミスターどうでしょう鈴井貴之が始球式するも老けすぎて誰かわからない
  • 榎下陽大がリリーフとして好成績を残す
  • 増井、二軍落ち
  • 大谷4戦連続HR
  • 稲葉対サンドウィッチマン伊達ちゃんで稲葉ジャンプ復活
  • 大谷がDH解除して6番投手でスタメン出場(楽天戦)
  • 大嶋プロ初ヒット

 6月の出来事

  • 谷口、チャンスで凡退して泣く
  • 大谷163km/h出す
  • レアード初の月間MVP
  • 打線・投手陣ともに好調でガンガン勝ち始める
  • レアード「ソウデスネ・・・」
  • 大嶋捕手として活躍を見せる

 7月の出来事

  • 杉谷、賢介のダブルスチール
  • 1番投手大谷で初球先頭打者HRを記録(ソフトバンク戦)
  • 13連勝中の試合で賢介が9回2アウトから同点ホームラン→レアードのサヨナラホームラン
  • 球団新記録の15連勝する
  • 大嶋がプロ初打点を挙げる
  • 新垣のすべり芸が広まる
  • 岡エラーで致命的な失点をするも中田のホームランで逆転勝利して試合後に泣く
  • ソフトバンクと6ゲーム差の2位で前半終了
  • 大谷、しばらく打者としてのみ出場する宣言

オールスター

  • 大谷、中田、有原、マーティン、レアードが出場
  • 大谷、投手で選ばれるもバッターで出場しホームランを打つ
  • マーティン、爪が割れる

 

今思うと、春先は投手陣がガンガン打ち込まれていましたね・・・有原しか勝てねぇじゃねーか!中継ぎ抑えも打ち込まれるじゃねーか!という辛い状況でした。

レアードはなんかずっとホームランを量産していました。

6月くらいから陽と中島卓、西川、岡の活躍が光ってましたね。

個人的に好きな前半戦の出来事は、「岡、号泣」です。

次回は後半戦〜CSをまとめます

ちなみにここまでどうやってまとめたかというと、ちなハム御用達のまとめブログ「ポリー速報をザーッと見直して手動でまとめました。チカレタ・・・。

日本シリーズをまとめようと思ったら、いやいやシーズンも大事件たくさんあったぞ、と思いこんなことに。

ハムファンの方々、「この出来事ないやんけ!」ってのがありましたらTwitterなどでお知らせください。

それでは、次回に続きます。

2016年日本ハムファイターズを文字だけで振り返る【後編】
2016シーズン後半戦 前回に引き続き2016年のファイターズを振り返ってみたいと思います。 今回はオールスター明けから最終戦とシーズンで達成した記録です。 シーズン後半 7月の出来事 有原が12球団トップの防御率になる 日ハム、オールスター挟んで21戦20勝でガンガン追い上げる 大将が2年ぶり一軍復帰、武田寿司大繁盛 首位と3ゲーム差あたりをウロウロ 矢野謙次、サヨナラデッドボールでガッツポーズ...