ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

パワプロ2016の栄冠ナインで47都道府県制覇した

ゲーム
パワプロ2016の栄冠ナインで47都道府県制覇したい
2016/12/3追記 全国制覇しました 唐突ですが、栄冠ナインの攻略法を書いていきます。 この夏やりこんだのでせっかくだから書いておこうかなくらいのゆるい攻略法です。 当初は攻略を見ずに、機動力重視野球が好きなので好き勝手育ててたのですが、初優勝が20年目でした。 その後、攻略を見ながらこのデータでいくつか実験をして、自分なりの攻略法を築き上げました。 ...

前回の記事から約3ヵ月経ち、ようやく全ての地域で優勝しました。やったぜ。

IMG_1242.JPG
見事にすべて緑で埋まりました。なんかトロフィーももらえましたね。
長かったのでもう最初の方忘れていますが、思い出話をしていきます。

結局何年かかったのか

IMG_1240.JPG
108年かかりました。18歳で監督を始めたとしたら126歳で達成したことになります。早く成仏してください。

いくつかの地域ですごく時間がかかりましたね。初優勝した北北海道の7年を除くと、西東京、広島、長崎がそれぞれ6~7年くらいかかりました。

なるべく強豪以上を保ちたいのですが、夏大会で中堅校に落ち、秋大会一回戦でAとかBとかとあたってそこそこまで落ちるとなると這い上がるまで相当時間が必要です。

あとはアイドルが出なかったり、プロが入部してきてもちょっとアレな能力だったり、そもそも出なかったりして非常に運要素が強いです。暇人以外トライしない方がいい。

一番強かった時代

IMG_0597.JPG

公式戦48連勝でストップが最高記録でした。私はこれ以上を狙う気はないのでどなたか頑張ってください。

そしてこの記録を支え、今回のプレイ史上一番打ってくれたのがこの人です。

IMG_0558.JPG

プロから転生してきた内川選手です。

公式戦43試合、打率.470、HR20本、82打点。

1年からスタメンに入れていましたがここまでいった選手はOB含めて他にいませんでした。これはソフトバンクホークス生え抜きの内川聖一選手。

IMG_0596.JPG
アルバム見るとこの世代の他の選手も結構打ってるんですよね。投手は防御率かなりいいし。
あと一つ上の学年に青木宣親がいてかなり出塁してたりして、前後の学年にもかなり恵まれた世代でした。

投手で一番活躍した選手を決めるには残ってる情報が足りないので割愛します。私のプレイ方針では一人のエースに全部投げさせることはしないので、傑出した記録を持ってる人もいないので。

そういえば完全試合やノーヒットノーランはありませんでした。5回~7回コールドの参考記録もなかったですね。8回までノーノーであと1点取ればコールドという状況で逃したのはいました。おc。

野手は打率、HR、打点、盗塁あたりでランキング作ってみようかしら。栄冠ナインももうちょっとデータ見れるようにしてくれねぇかな。

勝てない時にどう凌ぐか

どうしても勝てなくなる時期があります。くじ運、選択ミス、エースがいきなり大炎上・・・。

日々の練習より試合で活躍する方が能力はあがるし信頼度もあがります。逆に言えば公式戦を連敗してしまうと選手は全く育たないし活躍してくれません。

前回の記事で、プレイ方針として「1年ごとに方針を打撃→守備と交互に変えていく」ことにしました。平均的な目標は3BBBCCです。

ところが1~2回戦で負け続けてしまうとオールDにも満たない世代が出てきてしまいます。その場合は初心に戻って「守備・投手力重視タイプ」にして数年回し、肩と守備をC以上にあげてから走力もなるべくあげます。

栄冠ナインでは打撃力重視にするとどうしても打ち合いになりがちで、最悪なのは大量失点してるのにこっちは全く打てない状況になることです。

1年じゃ育ちきらなくなった場合はまず守備・投手力から整備していきましょう。

あとはキャッチャーA or Bを持っている選手が入ってきたら1年でもスタメンに入れるとか、転生OBや天才が入ってくれることをひたすら祈る運ゲーです。

どうすればもう少し早い年数で達成できるかの考察

まず古田ループを使って1年目から強豪〜名門にしちゃう

今回は1941年から始めるという縛りでやってたので使いませんでしたが、まず初年度から優勝を狙うというのも良いかもしれません。やはり勝てば設備やアイテムが潤沢に使えますし、優秀な選手が入部しやすいですからね。

古田ループで厳選した後、優勝できなければリセットという流れになってしまいますが、成功すればかなり短縮できると思われます。

チーム状況によって地区を変える

今回は北から順々に移動した為、弱い時に激戦区の地域にいてしまって勝てないし選手も育たないという期間がありました。

強い時は高校が多い都道府県で攻略し、弱い時は少ない所で育てる的な感じでフレキシブルに移動すればランクの維持だったり試合数を増やしたりできたかもしれません。1試合でも多く経験することが栄冠ナインの育成には重要です。勝てるところで戦いましょう。

また転生OBや転生プロは出身地だと更に出やすいようですので、年代と突き合わせてOBや選手を狙うのも良いかもしれません。

祈る

内気持ってる選手が増えるかつ魔物が発動するように、投手が炎上しないように、いきなり評価Aのチームが来ないように、マネージャーがアイドルになるかつよく出てくれるように、キャッチャーA or Bを取得するもしくは持って入学してくれるように・・・。

なにぶんプレイは操作できませんからねぇ。代打や継投もできないからCPUが変な采配したおかげでお手上げになったことは数知れず。

いつか、栄冠ナイン配信とかしたいねぇ

もう一人ではやる気力ないです。プレイ時間長すぎ。

もし何かのタイミングでニコ生とかやるようになったら企画の一つとして視聴者と喋りながら進める的なことをやりたいですね。

でも今はしばらくやりません。MHXXが出る前にMHXのイベントクエ全攻略します。村と集会所はニャンター含め全部やりました。イベクエで集会所検索するとチート募集みたいなのばっかでほんとひで。

これから全国制覇する方々はこの記事が参考になることを祈っています。

【2018/5/26追記】

選手起用について考察しました。

パワプロ2016の栄冠ナインで選手起用で気を付けてること
パワプロ2018が発売しましたね! 私はPS4もVitaも持ってないのでPS3で飽きつつも栄冠ナインやってます。パワプロ2018も栄冠ナインあるしオンライン大会もあるんですね・・・やりてぇ・・・。 今のパワプロってCVあったりしてちょっと古参プレイヤー的にはどうなの?って気もしますがまぁ時代の流れですね。栄冠ナインがサクサクできればそれで良いです。 実況パワ...