ブログテーマをCocoonに変更しました(2018/5/4~)

札幌でフレンズに会える!ノースサファリサッポロ!

道内観光地

ニコニコでも二話以降有料なのに課金するフレンズがたくさんいるアニメ、「けものフレンズ」

私もすっかりハマって課金たのしー状態になっていますが、このアニメ見てると本物の動物を見に行きたくなりますよね。

ちなみにうちのコタツが好きなフレンズ。

IMG_0639.JPG

 

順当に考えれば札幌でオススメされる動物園は円山動物園だと思います。サーバルちゃんいるし。

今回はちょっとだけヒネってノースサファリサッポロを紹介します。

【2017/2/26追記】

期間限定でサーバルちゃんいました。

20160629_122929.JPG

スポンサーリンク

ノースサファリサッポロ

※データは2017/2/18時点のものです

住所:札幌市南区豊滝469-1

駐車場:第一、第二、第三駐車場

入園料:冬季大人1100円 子供400円

駐車料金:一日500円

営業時間:夏は9時-17時、冬は10時-16時が基本だが、公式HPで要確認

定休日:土日祝のみ営業、長期休業、メンテナンスの為の休業があるので公式HPで要確認

公式HP:http://www.north-safari.com/

札幌駅からだと車で45分くらいですかね。

地図上で自宅から55分って出ていますが、多分着きません。1時間超えると思います。

一応札幌駅から出ているバスで来れるようですが、レンタカーの方が楽だと思います。

どんなフレンズに出会える動物園なのー?

その前にまずこちらをご覧いただきたい。

IMG_8645.JPG

全て自己責任です

ノースサファリサッポロは通常の動物園と違ってフレンズと触れ合えますが 、何かあっても自己責任です。

20130803_144521.JPG

(撮影したのは私ですが、知らない子です)

まぁ今の所私は噛まれたりしてないので多分大丈夫ですけどね。多分ね。

多種多様なフレンズがいるよ!

とりあえず以前行った時の写真をどうぞ。

20160629_140634_01.JPG 20160629_135207.JPG 20160629_132415_02.JPG 20160629_124801_02.JPG 20160629_123846_02.JPG 20160629_123035_02.JPG IMG_8650.JPG IMG_8648.JPG 20160629_120825_01.JPG 20160629_120557.JPG 7C3ABAD5-C1D3-4F23-8435-BC810543299F.JPG 52D5D289-A023-4485-A925-9A86F3040C51.JPG

一部、期間限定の子もいます。

どうぶつ紹介|ノースサファリサッポロ

フレンズの方が嫌がって触れせてくれない時もありますが、基本的にはライオン以外は触れあえるようです。

けものフレンズに出てきたフレンズ(六話まで)でいうと、コツメカワウソ、アルパカ、アメリカビーバー、ライオンがいます。

【2017/2/26追記】

サーバルちゃんもいました。

20160629_130452_02.JPG 20160629_130416.JPG

 食べないでー!

キングコブラはいないけど、立派なニシキヘビがいるのでこんな感じで写真を撮ることもできます。

ニシキヘビ.jpg

おねえさん曰く、「まだ噛み付いたことがありません」とのこと。

小猿達や猛禽類、爬虫類にキツネもいるので、ちょっと遠いですがフレンズと触れ合いに行ってみてはいかがでしょうか。

IMG_8663.JPG

一応ご飯も食べられる

「一応」ですね。軽食的なものが食べられます。が、冬季営業中は休止しているようです。

301 Moved Permanently

特筆すべきはカエルやヘビ、ワニ、ヤモリ、芋虫、コガネムシ、タガメ、バッタが食べられることですかね。

だいたいが姿揚げなので、形がそのまんまです。

カエルとヘビ、ワニくらいはビジュアル的にも大丈夫な気がしますが、あとはうーん、きついっす。

誰か挑戦して、どうぞ。

周辺情報

ノースサファリサッポロは定山渓の麓辺りにあるので、もうちょっと奥に行けば温泉地があります。

午前中にノースサファリサッポロを見に行って、午後は温泉なんてのもいいですね。

他には、行ったことある場所で言えば「カフェ崖の上」ですかね。

IMG_8667.JPG

 いい景色を見ながらコーヒーとケーキがいただけます。行ったのは夏でしたが、なんと冬もやっているようです。

あと行ったことないんですが、Vergine Baccano(ヴェルジネ バッカーノ)というパン屋さんが美味しいそうです。ソフトクリームも売っています。いや、一度行ったんですが、遅い時間だったので売り切れてたんですよねぇ。食べてみたい。

ルールとマナーをまもってたのしもー!

  • カメラのフラッシュを焚かない
  • 無理やり触ろうとしない
  • 寝てるところを無理やり起こさない
  • 決められた餌以外あげない
  • 入っちゃダメな場所は入らない
  • 濡れたり汚れたりしても飼育員さんに文句言わない

などなど。特にフラッシュはやりがちなので注意しましょう。

できればAF補助光も切りましょう。動物を撮るときは常識です。私のD5300もiPhone6Sもデフォルトでフラッシュ切っています。猫カフェやフクロウカフェでも厳禁やで?

フレンズのことを気遣いながらたのしもー!